top of page

風邪引いて新聞読んだ日

こんばんは。

法善寺副住職の中山龍之介です。


いきなりですが、風邪をひいてしまいました。。。


昨夜、少し喉が痛かったので早めに寝たのですが、朝起きたら晴れて痛みがあり、唾を飲むのが痛い状況。声が出せないので、朝のお勤めはお休みさせていただきました。お越しになった方いらっしゃいましたら、申し訳ございません。


ということで午前中は耳鼻咽喉科の病院へ。初めて行った病院で人はたくさんいましたが、あまり待たされることなく呼ばれて、すぐに終わりました。喉に薬を塗られ、処方箋をいただき、同じ建物内にある薬局で薬を受け取り、お寺へ出勤。


午後は年賀状を作ったり、写真データの整理をしたり、溜まっていた中外日報や佛教タイムズを読んだりしていたら、あっという間に5時になりました。どんだけ新聞溜めてんだ、という話ですが。笑


その中で面白い記事がありました。それは、真宗大谷派が制作した、『真宗聖典検索サイト』なるもので、浄土真宗で使われるほとんどの経典や聖典がデータ化されており、単語で検索することも出来る優れ物です。普通に公開されているので、誰でも無料で使うことができます。こりゃ便利です。興味のある方は是非見てみてください。

https://shinshuseiten.higashihonganji.or.jp/


本願寺派も最近、15年かけて聖典を作り直したというニュースもありました。こういうことができるというのが、数の多い宗派の強みだなと思います。ちなみに本願寺派と大谷派、それぞれ約1万ヶ寺あります。合わせて2万ヶ寺、これは日本のお寺の約25%程です。


我々東本願寺派は、大谷派から抜けた約300ヶ寺の所帯です。少ないですが、だからこそまとまりやすく動きやすいという利点もあります。手を取り合って頑張っていきたいですね。


明日は起きたら風邪が治っていますように。。。皆様もお気を付けください。



南無阿弥陀仏

Comentarios


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
bottom of page