電子書籍デビュー

3/22のブログです。


こんばんは。

法善寺住職の中山龍之介です。


今日も走る予定でしたが、パラパラと雨予報なので断念しました。濡れるのが嫌というよりも、すべってケガするのが怖いのでお休みです。100kmまで残り33kmと追い込まれている状況なので走りたいところですが、ケガをしては元も子もありません。

#自制できる男


天気によって変わってしまいますが、予定としては明日の3/23㈫、3/26㈮、3/29㈪、そして3/31㈬の4回で33kmをクリアしてたいです。大体1回のランニングで10km走りますので、この予定日通り走れれば問題ありません。2ヶ月連続で100km達成を目指して頑張ります。



===============

電子書籍デビュー

===============


実は最近、iPadとかのタブレットが欲しいなーと思っていました。一番の理由は仏教書などの本をデジタルで読むようになりたいからで、それに適したタブレットを検索していました。


本はデジタルよりもアナログの方が読みやすいと思っていましたし、今でもそう思っていますが、そこをずっと拒否し続けるのも違うのかなと思い始めてきました。ここらで一回、重い腰を上げて電子書籍を読めるようになっておいた方が、これからの人生で役立つんじゃないか、という気がしてきました。


また、最近はスマホで漫画のワンピースを読んでいました。最初はコミックスをスマホで読むことに抵抗がありましたが、新型コロナの影響で無料公開しており、そこで読み始めてからは違和感なく読めるようになりました。その結果、改めてすっかりワンピースにハマって、考察動画をYouTubeで見漁る毎日を過ごしています。

#完全に廃人


ということで、電子書籍にもチャレンジしようと思い、タブレットを探していました。10インチあると横位置にして見開いて読めるのでいいかなーとか、でも10インチは重いから8インチくらいがいいかなーとか、日々持ち運べなきゃ意味がないから軽い方が良いよなーとか、でも動画もキレイに見れたらなーとか、色々と悩んでいました。


私は基本的にApple製品は使っていないので、アプリの親和性的にもiPadは避けたいと思っていたのですが、調べれば調べるほどiPad miniが自分の要望に応えてくれるタブレットに思えてきました。サイズ・重量・画質、どれも申し分ありません。また、アクセサリ類も充実していますので、ケースやらフィルムやらも種類豊富です。


ただし、値段だけがネックでした。Apple製品はブランド品、と良く言われますが、さすがはさすが、他社の2倍くらい高かったりします。それでも毎日使うなら費用対効果は良いか!と思って買おうと思っていたのですが、ここで自分の中で一旦ストップがかかりました。


というのも、今私が使っているスマホ(Pixel3)は画面サイズが6インチで、iPad miniよりも2インチ小さいだけです。そもそも、電子書籍を読めるんじゃないかと思い始めたのもこのスマホでワンピースを読み始めたからです。新しいデバイスを買ったら持ち運ぶのも大変ですし、もしかしたらそれが煩わしくなって結局読まなくなるかもしれません。


それならまずは、このスマホで電子書籍を読んでみようと思いました。読みにくかったらタブレットを買えばいいやという想いで読み始めたところ、以前よりも全然違和感なく読めるようになっていました。これも、ワンピースに鍛えられたからかもしれません。心の壁が取り払われました。

#ワンピース様々


ということで、しばらくはスマホで本を読む生活を送ってみようと思います。やってみると、アナログの本を開くよりも手間がかからないし、分からない言葉があればすぐに調べられるし、とても便利です。また、背景色や文字の大きさや行間などもカスタマイズ可能で、自分なりの読みやすい設定にすることが出来ます。多分このままタブレットは必要ない感じでいけると思います。灯台下暗し、節約できました。こういう発想の転換で節約できるのは、少し仏教の考え方にも影響を受けているかもしれません。面白いものです。


読書のペースですが、これはのらりくらりやっていきます。空いている時間に、読みたい時間に、適当に読み進めていきます。私はついつい物事を0か100かで考えてしまいますが、100出来る時もあれば20しか出来ない時もあるはずですので、0にならなければいいかな、くらいの気持ちで取り組んでいきます。まずは習慣づけするところからです。


それでは明日はお彼岸最終日。来寺をご予定されている方は、お気を付けてお越しくださいませ。



南無阿弥陀仏

新型コロナウイルスでお困りの方へ

『法善寺の輪』はこちら

 →https://www.houzenji.org/houzenji-no-wa


法善寺の檀家になってくださる方はこちら

 →https://www.houzenji.org/danka

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。

年間行事のお知らせや、副住職の日記の更新などを​お知らせいたします。ご登録宜しくお願いします。

LINE
法善寺家紋

​浄土真宗東本願寺派

龍飛山法善寺

〒110-0015

東京都台東区東上野6-17-3(MAP)

最寄り駅:東京メトロ銀座線『稲荷町駅』 徒歩5分

       JR『上野駅』入谷口 徒歩7分

電話 :03-3844-7613

FAX  :03-3844-7942

メールinfo@houzenji.org

■お問合せはこちら

© 2020 法善寺 All Rights Reserved