鉄は熱いうちに打て

こんばんは。

法善寺住職の中山龍之介です。


なんとなんと、緊急事態宣言の延長が正式に発表されてしまいました。一つの目安である、東京の感染者数500人はずーっと下回っていたので大丈夫かなと思っていましたが、ここ数日一都三県の知事たちが不穏な動き(?)を見せ、あれよあれよと延長となってしまいました。


経済への影響ももちろん鑑みての判断だとは思いますが、素人の私にはこれが正しいものなのかどうかは分かりかねます。ただやっぱり影響はあるはずで、飲食店や旅行業、そしてお寺だって他人事ではありません。2週間の延長されると3月21日までですので、思いっきりお彼岸(3月17~23日)にも被ってきます。声明の会も3月21日に予定していましたが、厳しそうです。


とりあえずは明日改めてどうするかを話し合って決めて、LINEやブログなどでご報告させていただきます。引き続きよろしくお願いします。



==================================

ランニングのスピードが上がってきました

==================================

さて、そんな中ではございますが今日も走ってきました。10kmです。これで3月の累計で20kmとなりました。幸先のいいスタートが切れているんじゃないでしょうか。


走るスピードも少し上がってきています。いつもは1時間くらいかけてだらだら走っていますが、今日は55分くらいでした。それでも別に速くはありませんが、何か聞きながらリフレッシュする時間だと捉えればちょうどいいものです。ちなみに今日は前半は、神田伯山といとうせいこうの対談を聞き、後半はユーチューブ大学の日本史を聞きながら走りました。どちらも面白くて、とても勉強になりました。


そして、ランニングを終えて、お風呂に入って、汗が引くのを待って、今こうしてブログを書いています。我ながら、毎日毎日飽きることなく良くもまあ書いているなと思いますが、1日でもサボるとずるずる行くタイプなのでやっております。『毎日更新してすごいですね』と言われますが、私から言わせれば週一回で続けられる人の方がすごいです。私はそこまで自分を管理できませんので。



================

鉄は熱いうちに打て

================


そしてそんな今日でしたが、日中は建替えの資料作りなどでセコセコと働いておりました。

#時系列を逆走しながらブログ書いています

#読みづらくてすみません


最近は本当に建て替えのことに頭をいっぱい使っていますが、そういう時期なんだなと自分では捉えています。少し経てば、少し落ち着くはずです。鉄は熱いうちに打て、です。


来週末に世話人会があるのでそれに向けて資料を作っているわけですが、こういう資料を作るのは意外と自分の頭の整理になったりします。言葉やイメージに落とし込んでいく、いわゆるアウトプットをすることでインプットも整理されるという事でしょうか。人間の頭って面白いですね。


まだまだ先の長い建て替え計画ではありますが、一つ一つのステップを踏んでいくとあっという間に着工日が来てしまいそうです。後に後にしていったら最後に泣くのは自分なので追い込んで頑張ります。

#今日もこれから設計事務所さんにメールをします


はっきり言って、こういう風に自分で手を動かすことは全然苦ではないのですが、私の悪いところで一人で突っ走ってしまうことがあります。それでも完結できる仕事もありますが、今回の建て替えは絶対にそうではありませんので、いろんな人たちと話し合いながら、そして最後はリーダーとして責任持ちながら意思決定をしていかなければいけません。


来週末の世話人会もその一つです。お彼岸では、お墓参りにいらした方々に現時点での図面を公開したいと思っています。お檀家さんたちと一緒に、素晴らしいお寺を作り上げていきたいので、引き続きご注目ください。



南無阿弥陀仏

新型コロナウイルスでお困りの方へ

『法善寺の輪』はこちら

 →https://www.houzenji.org/houzenji-no-wa

法善寺の檀家になってくださる方はこちら

 →https://www.houzenji.org/danka

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。

年間行事のお知らせや、副住職の日記の更新などを​お知らせいたします。ご登録宜しくお願いします。

LINE
法善寺家紋

​浄土真宗東本願寺派

龍飛山法善寺

〒110-0015

東京都台東区東上野6-17-3(MAP)

最寄り駅:東京メトロ銀座線『稲荷町駅』 徒歩5分

       JR『上野駅』入谷口 徒歩7分

電話 :03-3844-7613

FAX  :03-3844-7942

メールinfo@houzenji.org

■お問合せはこちら

© 2020 法善寺 All Rights Reserved