華道イベントの補足情報

こんばんは。

法善寺副住職の中山龍之介です。

今日は久々に雨が降りましたね。日中は降ったり止んだりしながら、夕方になり雨の合間を縫って、妻とラーメンを食べに行こうとベビーカーを引いていたら急に降り出し、結局ラーメン屋にたどり着く前にタクシーで帰宅しました。そんな日でした。

もちろんそれだけで終わる1日ではなく、法要があり、午後には声明の会がありました。ご案内届かなかった方、申し訳ございません。ただの私の怠惰です。

声明の会とは、先代の住職から続く集まりでして、お経読んだり、お経の意味を解説したり、世間話したり、直近に予定されている行事の話をします。そんな固い会ではなく、誰でもウェルカムですのでぜひ3月はお越しください。第3日曜ですので、3/15の15時からです。

本日の会では、3月と4月に予定されている華道イベントの話をさせていただきました。ホームページやSNSなどでは告知させていただきましたが、やはりそれだけでは情報をお届けできる層に偏りが出てしまいますので、今日初めてご存知になった方もいらっしゃいました。そして早速、『生け花教室と精進料理』にお申し込みをして頂きました。本当に有り難いです。

チラシを作成し、それをご覧いただきながら行事の説明をさせていただいたのですが、自分的には必要な情報をすべて載せたつもりでも、『〇〇はどうなってるの?』とか『〇〇は何時から?』とか、様々な質問が出てきます。三人寄れば文殊の知恵と言いますが、一人の脳みそだと限界があります(私がダメなだけ、とは言わないでください)。こういうところでも、先日のブログにも書きましたが、何でも一人でやろうとする悪い癖が出ているなーと反省です。

さて念の為、頂いた質問を振り返らせていただきます。

生け花教室と精進料理

【集合時間は?】

第一部は10時開始ですので、それまでにお集まりください。第二部は昼食→生け花という順番ですので、昼食が始まる正午までにお越しください。

【花瓶とかは持っていく必要ある?】

生け花に必要な花瓶などは、全て先生にご用意いただき、料金に含まれております。ですのでご来場の方は、作品を持ち帰るための、大きめの袋だけで結構です。

手前味噌ですが、精進料理、花材、そして花瓶まで含まれて5,000円ってかなりお得ですよね。

華道LIVEパフォーマンス』

【入場料は?】

基本的には無料ですが、入場の際に寄付金を入れる封筒をお渡しさせていただきます。お気持ちとはなりますが、ご協力いただけると幸いです。寄付金の一部は、環境保護団体に寄付させていただきます。

【作品はいつまで展示されるの?】

3/20にパフォーマンスを行いますが、作品は3/23のお彼岸最終日まで本堂に飾られます。その期間もご覧いただけますので、是非お越しください。

この他にも、ご質問あれば何なりとお申し付けください!よろしくお願いします。

南無阿弥陀仏

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。

年間行事のお知らせや、副住職の日記の更新などを​お知らせいたします。ご登録宜しくお願いします。

LINE
法善寺家紋

​浄土真宗東本願寺派

龍飛山法善寺

〒110-0015

東京都台東区東上野6-17-3(MAP)

最寄り駅:東京メトロ銀座線『稲荷町駅』 徒歩5分

       JR『上野駅』入谷口 徒歩7分

電話 :03-3844-7613

FAX  :03-3844-7942

メールinfo@houzenji.org

■お問合せはこちら

© 2020 法善寺 All Rights Reserved