緊急事態宣言中1回目の声明学園

4/29のブログです。


こんばんは。

法善寺住職の中山龍之介です。


そういえばご報告が遅れておりましたが、昨夜のブログを書く前に9回目のサーキットトレーニングをやりました。ちょっと前に、自分自身のドジさが原因で手首を痛めてしまい少し日にちが空いてしまいましたが、残りあと1回です。今日はお休みして明日やって終わりです。


ランニングと比べてどうなんだ?というのが気になるところですが、正直よく分かりません。というのも、一人暮らし中の食事が不摂生になってしまったので、全然痩せていないからです。運動が原因なのか食事が原因なのか、見極めるためにももう一ヶ月頑張ってみようと思います。


ということで、5月もサーキットトレーニング10回を目標に頑張っていきます。適宜ご報告差し上げます。

#お付き合いください



===========================

緊急事態宣言中1回目の声明学園

===========================


さて、そんな今日ですが、久々に終日雨が降っていました。気温は高くもなく低くもなく、ちょっとジメっとした1日でございました。このペースで行くと、5月が結構暑くなりそうです。衣替えは6月ですので、1ヶ月は我慢しないといけないかもしれません。また念のため、本堂にはまだストーブが置いてありますが、さすがにもう片付けて良さそうです。これからは新しくなった冷房にお世話になります。


一般的には祝日でお休みの今日ですが、声明学園は開校しております。お寺のスケジュール感で動いておりますので、普通の祝日は休みにならず、平日でもお彼岸や年末年始期間はお休みになります。


緊急事態宣言下ではありますが、対面授業は継続していく予定です。ただし、ご希望の方にはリモートでの案内もしております。学校の特性上やはり対面でやるのが一番効率が良いことは間違いないのですが、様々な形に対応していければと思っています。


今までよりも厳しい緊急事態宣言ですし、対面授業を継続するかは迷いました。ただ、先生方や生徒さんたちのご意見を伺い、そして自分自身でも考えた結果このような決断になりました。もちろん、手指消毒・検温・マスク着用・ソーシャルディスタンス保持などの感染対策はいつも通り万全を期します。様々な意見がおありかと存じますが、ご理解いただけると幸いでございます。


そういえば、法善寺の祖母たちにもついにワクチンの案内が届きました。と言ってもここから予約をしないといけないのですが、台東区は5月17日から予約が出来るみたいです。そこで日にちと場所を決めるので、接種自体はもっと先になりそうです。日付が変わると同時にサイトにアクセスして予約しようと思います。アクセス殺到必至ですが、勝ち抜けるように頑張ります。


先日ちらっとニュースを見ましたが、アメリカではワクチンを打ち終わった人たちが、ハワイ旅行に殺到しているみたいです。ワクチンを打ったとはいえ未だ国外旅行は推奨されていないという状況で、ハワイを選択しているみたいですが、羨ましい限りです。私も早く家族を連れて南国に旅行したいものです。


明日で4月も最終日です。年度が新しくなったと思うのも束の間、あっという間に1ヶ月が過ぎました。5月頭には収支報告書提出などの事務作業も待っています。当たり前ですが、風邪を引かないように気を付けながら、ぬるりと頑張っていきます。皆様もご自愛くださいませ。



南無阿弥陀仏

新型コロナウイルスでお困りの方へ

『法善寺の輪』はこちら

 →https://www.houzenji.org/houzenji-no-wa


法善寺の檀家になってくださる方はこちら

 →https://www.houzenji.org/danka

特集記事
最新記事