答辞書くの大変そうです

こんばんは。

法善寺副住職の中山龍之介です。

本日は午前中、浅草・東本願寺に行ってきました。というのも、昨日のブログにも書きましたが、来週の日曜にある卒業式で答辞を読むことになり、歴代の答辞を参考としてお借りできるとのことでしたので、お言葉に甘えて借りに行きました。

まだきちんと目を通していないので何とも言えませんが、一つだけ分かるのは全て手書きみたいです。しかも(もちろん)、筆で書いてあります。これはなかなかの作業になりそうです。

と言いながらも卒業式は一週間後で、間もなくお彼岸も始まったりします。あまり時間がない中ですが、きちんとしたものを書きあげようと思います。頑張ります!

そして、春のお彼岸まであと2日です。なんか、2020年になったのがつい最近だと思っていたのに、本当にあっという間に2ヶ月半が過ぎ去っていきました。

以前にもお伝えしたかもしれませんが、今年のお彼岸は例年とは異なります。初日・中日・最終日に行っていた合同での法要は中止とさせて頂きました。また、昨年までは東屋(水屋)でお茶やお菓子を置いておりましたが、それも自粛させていただきます。大変心苦しいのですが、あまり人が集まらないようにするための決定です。

その代わり、お持ち帰りいただけるようなペットボトルのお茶と、アルコール消毒のスプレーは用意しております。ご活用ください(お茶はお一人様一本までとさせて頂きます)。

毎日毎日コロナコロナの一辺倒で嫌になりますね。早く終息となりますように。。。

南無阿弥陀仏

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。

年間行事のお知らせや、副住職の日記の更新などを​お知らせいたします。ご登録宜しくお願いします。

LINE
法善寺家紋

​浄土真宗東本願寺派

龍飛山法善寺

〒110-0015

東京都台東区東上野6-17-3(MAP)

最寄り駅:東京メトロ銀座線『稲荷町駅』 徒歩5分

       JR『上野駅』入谷口 徒歩7分

電話 :03-3844-7613

FAX  :03-3844-7942

メールinfo@houzenji.org

■お問合せはこちら

© 2020 法善寺 All Rights Reserved