税務と動画編集と書道と

5/9のブログです。


こんばんは。

法善寺住職の中山龍之介です。


連日NBAで熱い戦いが繰り広げられています。完全に見る専門になってしまったバスケットですが(#まず痩せないと)、あれだけの素晴らしい試合を見せられるとそれで満足してしまっている自分もいます。


贔屓のチームがすんなり勝たなくてドギマギしたりもしますが、もうここまで残っているチームに弱いチームなんて存在しません。死闘を繰り広げて、全力を尽くして、それでどちらが勝つのか!という勝負ですので、そんな血なまぐささが大好きです。とりあえず、これ以上けが人が出ませんように。どのチームも全力を尽くせますように。


====================

税務と動画編集と書道と ====================


今日は、久々に税務委員のお仕事がありました。とはいっても大したものではなく、基本的には各寺院の収支決算書の検算をしました。法善寺のように、非収益事業のみのお寺の場合は簡単ですが、収益事業をしているお寺は追加で提出しないといけない書類がいくつかあり、そのチェックもさせていただきました。建替えを機に、収益事業をやるかもしれません、と法人税の税務担当の方にお伝えしていたことに気遣っていただき、そういう割り振りで見させていただきました。

#ありがとうございます

#これぞ気遣い


詳細は省きますが、思っていたよりも大変そうじゃなくて少し安心しました。個人の税制と考え方は似ているんだということが分かりましたし、源泉税の担当として学んだことも生かせそうで良かったです。もちろん、まだ見ただけなので実際に手を動かすと大変なことは多いでしょうが、ハードルの高さが分かった気がします。


それが終わって午後は、5月3日の住職襲職奉告式の動画編集をしました。編集といっても、法話と法要の2パートに切り分けただけですが、2時間超の動画データを扱いますのでそれだけでパソコンはいっぱいいっぱいになってしまいます。


そして、動画の書き出しにも時間がかかりますので、その間に書道の課題制作をしていました。ゴールデンウィークで気が抜けておりましたが、毎月17日が提出の締め切りですので、木曜日は今週に提出となります。


6つの課題のうち、今日はとりあえず『細楷』『半紙かな交じり』『条幅かな交じり』の3つに取りかかりました。残念ながらどれも納得するものは書けませんでしたが、それも今の実力ということで受け入れるしかありません。一説には、納得できる作品なんか一生で何枚も書けるものじゃないそうですので、ある意味開き直って提出します。


明日と明後日で、『条幅臨書』『条幅楷書』『創作』の3つに取り掛かる予定です。詳細は忘れてしまいましたが、先月の評価が結構よかったので、今月も上手く書ければ昇級できる課題がいくつかあります。楷書以外は初期設定のままですので、ここらで少しアップデートしたいものです。


今日もブログをお読みいただきありがとうございます。あまりお坊さんっぽくない1日を過ごしてしまいました。



南無阿弥陀仏

-------------------


www.houzenji.org

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。