現在、7.5パワー


こんばんは。

法善寺副住職の中山龍之介です。

 

『梅雨ですね』と言いたくなるような天気が続いていますが、明日で一旦終わりを迎えそうです。日曜日からは晴れて気温も上がって来るそうです。ただ反対に、マスクを着けるのが億劫になりそうで、良いのか悪いのか。。。まぁ、夏が来るのは避けられませんので、上手く付き合っていくしかありませんね。

 

今日の東京の新規感染者数は3人だったそうです。感染している方が0ではありませんので気は抜けませんし喜べませんが、全員の頑張りが実を結んでいるとは言えるのではないでしょうか。引き続き気を抜かず、緊急事態宣言が解除されても手洗い・マスクの着用なんかは引き続きやっていこうと思います。

 

==================

『家庭通信』の現在地

==================

 

さて、本日も引き続き、法善寺の会報誌『家庭通信』の執筆・編集をしておりました。4ページ構成なのですが、1.5ページくらい終わった感じでしょうか。

 

このペースで行けば余裕じゃないかと思うかもしれませんが、微妙なレイアウト変更、文字の校正、文章表現の校正なんかをするので、まだまだ時間はかかります。1.5ページくらいが『終わったように見えてる』だけで、まだまだです。

 

私は『2:8(にっぱち)の法則』を結構信じています。統計データなんかで良く使われる言葉かもしれませんが、『世界の8割の財産は、2割の人口で保有している』とか『会社の8割の支出は、全体の2割の項目で使われている』とか、そういうやつです。新入社員で入った会社では、結構な量のデータ(1万行のエクセルとか)を扱う仕事だったのですが、この『2:8の法則』は当てはまることが多かったです。

 

前置きが長くなりましたが、この『2:8の法則』は仕事全般に当てはまることだと思っています。

 

例えば今回の『家庭通信』の執筆・編集作業ですが、完成度80%まで持っていくための作業時間が2時間だとすれば、80%から100%までの20%を引き上げる作業にかかる時間は8時間かかる感覚です。最後の細かいところを詰める作業にこそ、最も大きな時間と労力がかかってくるんですね(RPGでもレベルが高くなればなるほどレベルが上がりにくくなりますが、それと同じ感じです)。

 

ちなみに今は、もちろんですが、最初の『完成度80%までもっていくための作業』をしているところです。厳密に言えば、完成度は30%くらいでしょうか。ちょっと計算してみましょう。

 

完成度100%までにかかる労力を100パワー(単位適当)とすれば、完成度80%に必要な労力は20パワー、そして今は30%の完成度ですので、今までの労力を計算すると(20パワー × 30%/80%)となり『7.5パワー』という答えが導き出されました。つまり、あと13.3倍の労力を費やさなければいけないということです。・・・自分で計算しておいて、愕然としてしまいました(#誰得)。

 

こんな計算してる暇あったら仕事しろよと言われそうですが、こういうのが好きなんです。許してください(最近こればっか言ってる気がする)。

 

ただ前向きに言えば、これで現在地が見えました。明日からは費やす時間を増やして、完成度100%を目指します。

 

=====================

参列者なしでの年回忌法要

=====================

 

また、本日は年回忌の法要が入っておりました。しかし新型コロナウイルスの影響でお寺には来られないとのことでしたので、私一人でお勤めさせていただきました。

 

いつも通り伽陀から始まり、阿弥陀経、和讃、回向、そして御文の拝読まで行いました。本来これらのお勤めは読み聞かせるものですが、参列者がいらっしゃらなくても、読んでいる私自身が聞いて改めて仏法を頂くことが出来るので、きちんとお勤めさせていただきました。特に御文は、お経とかよりも意味がダイレクトに伝わりやすいので(それでも古い日本語なので現代語とは全然違いますが)、とても勉強になります。

 

また、法要の模様は写真に撮って、差定と共に郵送させていただきました。少しでも仏法に触れることが出来れば、と思ってやらせてもらっています。

 

週明けにでも緊急事態宣言が解除されそうな雰囲気もありますが、それでもご心配な方もいらっしゃると思います。私もそうです。お寺にお越しになることが難しくても、本堂でお勤めを上げさせていただきますので、ご希望の方はお申し付けください。

※年回忌法要の模様は、こちらでご覧ください。

 

引き続き皆さん、ご無事にお過ごしください。

 

 

南無阿弥陀仏

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。

年間行事のお知らせや、副住職の日記の更新などを​お知らせいたします。ご登録宜しくお願いします。

LINE
法善寺家紋

​浄土真宗東本願寺派

龍飛山法善寺

〒110-0015

東京都台東区東上野6-17-3(MAP)

最寄り駅:東京メトロ銀座線『稲荷町駅』 徒歩5分

       JR『上野駅』入谷口 徒歩7分

電話 :03-3844-7613

FAX  :03-3844-7942

メールinfo@houzenji.org

■お問合せはこちら

© 2020 法善寺 All Rights Reserved