父に勇気をもらう

こんばんは。

法善寺副住職の中山龍之介です。


本日は夜に、父の入院している病院に行ってきました。お医者さんから現在の病状と今後の治療方針について説明を受け、最後に父に2分間だけ会うことが出来ました。


2メートルの距離を保っての面会でしたが、ガラスも無しに直接会うのは入院前日ぶり、ざっと2ヶ月半ぶりでした。なかなかしんどい時期のようですが、我が父ながら頑張ってくれています。その姿に逆に勇気をもらいました。私からも出来る限りの励ましの言葉をかけてきましたが、このまま快方に向かってくれることを願っています。

 

====================

『家庭通信』の発送作業

====================


さて今日の日中は、お寺の人員総出で発送作業をセコセコと進めていました。秋のお彼岸が間近に迫っているという事で、その案内も含めた法善寺の会報誌『家庭通信』などを封入しておりました。


諸々の案内を折る人、それを封筒に詰める人、その封筒に宛名シールを貼る人、息子と遊ぶ人(めちゃ重要!)に分かれ、完全なるチームプレーが発動しました。そんな中でも、齢90にもなる祖母が息子(祖母からしたら曽孫)の面倒をめちゃくちゃ見てくれて、息子もめちゃくちゃ懐いているのでこちらとしては本当に助かります。一緒に台車を押したりしてくれていますが、それもこれも祖母が元気でいてくれるからこそです。いつまでも心身ともに元気でいて欲しいものです。


今回の『家庭通信』は、門徒の方々には明日発送となりますのでもう少々お待ちください。余りが数十部お寺にも置いてありますので、ご興味のある方はお声がけくださいませ。

 

==================================

『宗教を知ろう』の配信方法で迷ってます

==================================


昨日のブログで触れました『宗教を知ろう』の会場観覧の定員ですが、おかげさまで全数埋めることが出来ました。門徒さんにLINEで直接お願いしたのですが、多くの方から快く参加の了承いただき、我々夫婦は涙を流すほど感激しています。本当に有難うございます。


会場観覧の定員は締め切りましたが、動画配信はまだ受け付けております。ご希望の方は何なりとお申し付けください。


↓↓第2回『宗教を知ろう』↓↓

https://www.houzenji.org/post/shukyou-wo-shirou-2020


動画配信の方法ですが、Zoomで配信しようと考えています。つい数日前までは『YouTubeで配信しようと思っています』とか言っておりましたが、朝令暮改ですみません。テストをしたところ、YouTubeだとライブ配信と時差がありすぎたり(約10秒)、質疑応答がしにくかったりと様々な問題が発生したので、やっぱりZoomにしようと思い始めています(また変えたらすみません)


英語塾などでZoomは使っているので私としてはあまり問題ないのですが、馴染みのない方からすると『インストール』と『ログイン』が割と高い壁なんじゃないかと思っています。ですので、Zoomでやると決めたらソッコーで申し込みいただいた皆様に連絡をして、インストールやログインまで案内します。当日、みんなが心地よい環境でパネルディスカッションに集中できるように頑張ります。


想定よりも早く、『家庭通信』の発送作業を終えられたので、『宗教を知ろう』の準備にさっさと取り掛かろうと思います。スライドづくり、配信テスト、コロナ対策、諸々漏れないようにばっちりやっていきます。頑張ってるつもりですので、本番何かあっても暖かい目で見守ってくださると嬉しいです。

 

 

南無阿弥陀仏

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。

年間行事のお知らせや、副住職の日記の更新などを​お知らせいたします。ご登録宜しくお願いします。

LINE
法善寺家紋

​浄土真宗東本願寺派

龍飛山法善寺

〒110-0015

東京都台東区東上野6-17-3(MAP)

最寄り駅:東京メトロ銀座線『稲荷町駅』 徒歩5分

       JR『上野駅』入谷口 徒歩7分

電話 :03-3844-7613

FAX  :03-3844-7942

メールinfo@houzenji.org

■お問合せはこちら

© 2020 法善寺 All Rights Reserved