top of page

残り僅かの今年に達成したい目標

10/29のブログです。


こんばんは。

法善寺住職の中山龍之介です。


久々に子供の寝かしつけをしたらガッツリ寝てしまい、こんな時間に目が冴えてしまいました(ただいま午前3時過ぎ)。私自身も少し疲れていたのかもしれませんが、少しずつ寒くなってきたことで布団から出るのが遅れたという側面もあります。冬は布団の引力が強くなる季節ですので、寝坊とか気を付けないといけませんね。


ガッツリ日を跨いでしまいましたが、10/29のつもりでブログを書いていきますので、『今日』は10/29のことで、『明日』は10/30のことだと思って読んでいただけると幸いです。


===========================

残り僅かの今年に達成したい目標 ===========================


さて、早速ですが、そんな今日はお寺で年忌法要が入っておりました。先週末も年忌法要が入っておりましたので久々という訳ではなかったのですが、違うお寺さんでの法要があったせいか、随分久しぶりに感じました。いつもより、気持ち高い声を意識しながらお勤めしましたが、なぜか水分補給をしなかったせいもあり、最後の方には少し掠れてしまいました。ただ、こういう積み重ねが大事だと思いますので、引き続き精進してまいります。


明日、明後日でついに10月も終わりというところまで来ました。本当に時間の進み方が速すぎて完全に置いていかれています。年を取るたびに一年が早く感じるというのは良く耳にすると思いますが、先日お聞きした話では20代前半で体感での人生の折り返しを迎えるそうです。私は今35歳なので、折り返しはもう少し先かなと思っていましたが、実際には10年以上前に過ぎていました。

#20代前半に知りたかった


とは言っても、今年だってまだ2か月残されています。何かやろうと思ったら何でもできる時間でもありますので、個人的な目標をいくつか掲げていきたいと思います。深夜の思い付きですので、明日起きたら変わっているかもしれませんが、お付き合いください。


まずはダイエットですね。特に10月は運動する機会をなかなか作れませんでしたので、少しポッコリしてきています。11月はジム通いを再開させて、バスケも週1~2くらいでやって、食事制限は気持ちだけやって、健康的に痩せていきたいと思います。やっぱりスリムでいた方が自己肯定感も強くなる気がしますので、心の健康のためにも頑張っていきたいところです。


あとは、もっと本を読みたいところです。こんなブログをアウトプットと呼んでしまっていいのかは分かりませんが、それに対してはインプットが手薄なのは否めません。仏教関連はもちろんですが、他にも気になったことがあれば積極的に情報収集していきたいところです。どこでもスマホがあれば本は読める時代ですので、言い訳はできません。


こんなところでしょうか。個人的な目標を掲げようと思っても、お寺の行事のことばっかり出てきてしまって(餅つきとか、新年会とか)、上手く列挙できませんでした。気付いていましたが、無趣味であることがまた露呈されてしまいました。まあなんにせよ、まずは健康第一で年内も過ごしていきたいと思います。


今日もブログをお読みいただきありがとうございます。ここから寝られるか分かりませんが、おやすみなさい。



南無阿弥陀仏

-------------------------------------------------------------


www.houzenji.org

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。