来週こそやらなければ

5/8のブログです。


こんばんは。

法善寺住職の中山龍之介です。


今日は土曜日、車を使う用事があったのですが、緊急事態宣言もあってか道路も少し空いていた印象です。ちなみにお寺の車はまだ納車されていませんので、今日は久々にカーシェアを利用しました。


そう言えば先日ホンダカーズから連絡があって、納車が5月13日になったとのことです。14日かもと言われていたので、1日早まった形です。たかが一日されど一日、早く手元に来るのは有難いことです。また、『納車』という字を書きますが、実際には販売店まで取りに行くみたいです。納車時の事故などのリスクを避けるためだそうで、仕方ありません。

#納車じゃなくて取車



============================

サーキットトレーニングやらないと

============================


さて、ここの所結構バタバタとしておりました。休みなく働くのは得意な方なんですが、お坊さんは意外と頭よりも体を使う仕事が多くて、シンプルに疲れてしまいました。もちろん今日も仕事はありましたが、夕方手前くらいで早めに切り上げさせていただきました。このブログを書いたら早々にお休みさせて頂こうと思いながら、キーボードをぱちぱちしております。

#筆を進めていますを現代語風に言うとこんな感じになるよね

#ぱちぱち


と言いながらも少し溜まっている仕事もあるので、お待たせしてしまっている方には申し訳ございません。明日には気合入れ直して仕上げますので、もう少々お待ちくださいませ。


そういえば最近、全然運動できていません。サーキットトレーニングも、月内に10回やると宣言しておきながらまだ1度も出来ていません。もしかしたら、そこで体をきちんと動かしていないから疲れが取れないんじゃないかと、今ぱちぱちしながら思いました。


これはあくまで持論ですが、頭と体の疲労からの回復は、疲労が浅い方に合わせて回復すると思っています。自ら言っておきながら分かりにくいので数字を出して説明すると、頭が50疲れているのに体が10しか疲れていないと、疲労が浅い体に合わせてしか回復しないので、頭の疲労度は40にしか減らすことが出来ません。だからきちんと回復するには、頭も体も疲れさせてあげる必要がある、ということです。

#新入社員時代は終電で帰った後にランニングしてました


ということで運動も大事なわけですが、恒例のごとくどんどん追い込まれています。気持ちを切り替えて、明日から月内10回を目指してまた頑張ります。応援よろしくお願いします。



===============

来週は少しスロー ===============


そして来週ですが、実は結構スローな1週間になりそうです。お坊さんは世間がお休みの時ほど忙しいと思っていますが、その時期が終わった直後はぽっかりと予定が入っていなかったりします。8月も、世間のお盆の時期以外は落ち着いたものです。

#暑いし


スローとは言っても、アポイントがあまり入っていないというだけですので仕事が無いわけではありません。反対に、こういった時にしか出来ない細々とした仕事もありますので、全てしばいていきます。


また、先週は木曜日が祝日でお休みでしたし、今週は仕事でバタバタとして書道に行くことが出来なかったので、来週は2回書道教室に行こうと思っています。5月号の課題についての説明は終わってしまったと思いますが、法帖は師範養成科最後の課題である隷書に入っていきます。今までの人生でほぼ振れたことのない字体ですので、勉強するのが楽しみです。


また、蘭亭序の全臨もまだ終わっていません。今月に入ってからまだ1枚も書けていませんので、これも時間のある来週にやっていかなくてはいけません。


こうやって考えていくと、スローとか言っていたにもかかわらず、あっという間に1週間の予定が埋まりそうです。引き続き、体に気を付けながら進んでいきます。



南無阿弥陀仏

新型コロナウイルスでお困りの方へ

『法善寺の輪』はこちら

 →https://www.houzenji.org/houzenji-no-wa


法善寺の檀家になってくださる方はこちら

 →https://www.houzenji.org/danka

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。