最近の生活リズム

5/2のブログです。


こんばんは。

法善寺住職の中山龍之介です。


今日は5月2日の日曜日でしたが、ゴールデンウィーク中という事もあり曜日感覚が無くなってきています。朝起きたら大体テレビを付けるのですが、そこで『あ、ZIPやってないってことは土日なのか』と思う程度です。明確に休みが決められていない仕事ですので、仕方ないのかもしれません。


念のための確認ですが、明日は月曜日です。連休は5日までですので、木曜から平日となります。皆さんもご注意ください。

#誰得



===============

最近の生活リズム ===============


さて、今日で家族4人暮らしになって1週間が経ちました。段々と慣れてきた部分もありますが、やっぱり小さい子供2人は大変です。もちろん妻の方が大変で、本当に頑張ってくれています。本当に感謝です。

私は息子と2人で、妻は下の娘と2人で寝ています。夜中の授乳などもあるので、こういうフォーメーションです。息子が大体6時前くらいに起きるので一緒に起床。歯を磨いたり、息子とちょっと遊んだりします。子供ってのは寝起きからテンションが高い生き物です。トイレに行っても付いて来て、ニヤニヤしています。


妻と娘が起きてきてから、自分自身の身支度を始めます。最近は髭剃り前に蒸しタオルをするのにハマっていて、束の間のリラックスタイムです。ひげ剃って、洗顔して、寝癖直して、髪型セットして、着替えたら、まずは犬だけを連れて、7時半からの朝のお勤めのためにお寺に行きます。およそ出ていくタイミングでは、妻が息子に朝ご飯を食べさせてくれています。


朝のお勤めをして一回家に帰り、そこからは大人の朝ご飯です。終わって息子の顔を洗って着替えさせたら、今度は息子と2人でお寺に行きます。妻は授乳や洗濯や掃除などの家事もあるので、あとからお寺にやってきます。


お寺での仕事が終わって、17時半頃に犬も含めてみんなで帰宅。息子と遊んでいる間に妻がご飯を用意してくれます。ご飯が終わってからも息子と遊んで少し消化の時間を持ちます。しばらくしたらお風呂に入れて、歯磨きをして、大体8時半頃に寝かしつけです。横で寝てれば勝手に寝てくれるので楽ではありますが、30分くらいはかかります。


その後なんやかんやで、ふっと一息を付けるのが10時くらいでしょうか。そこからブログを書いて、10時半くらいから自分の時間、という感じです。間々で洗い物をしながらYouTube見たりはできますが、ゆっくりはできません。あくまで聞き流している感じです。


里帰り中の一人暮らし生活から比べると圧倒的に時間を取られ、正直言うと肉体的にも精神的にも結構しんどいですが、妻の方が何倍も頑張っていますし、子供たちも可愛いので、文句は言ってられません。


また、上の子の同じくらいの月齢の時の方がもっと大変でしたので、あれを思い出せば乗り越えられます。下の子の方が、泣いているときの要求が明確で、それに応えてあげれば大体泣き止んでくれますので。上の子は何しても泣き止まなくて、こっちが泣きたくなる時が多々ありました。


ということで、しばらくはこういった生活が続きそうです。息子の時は、夜に連続で6時間くらい寝てくれるようになったのは生後半年くらいだったでしょうか。今の感じを見ていると娘の方が早そうですが、どうなるかは分かりません。妻よりも頑張っていない自分には言う資格が無いのかもしれませんが、お互い頑張りすぎないようにしていこうと思っています。

ちなみに飼っている犬は、家にいる間は大抵寝ています。確実にあいつが一番の幸せ者です。いびきの音に少し腹を立てながらも、圧倒的に癒されています。やっぱり犬はかわいいですね。


それでは、明日からまた新しい一週間が始まります。頑張っていきましょう。



南無阿弥陀仏

新型コロナウイルスでお困りの方へ

『法善寺の輪』はこちら

 →https://www.houzenji.org/houzenji-no-wa


法善寺の檀家になってくださる方はこちら

 →https://www.houzenji.org/danka

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。