最近の我が家

こんばんは。

法善寺住職の中山龍之介です。


年甲斐もなく、そして今更ですが、DISH//の『猫』を聞きこんでいます。Amazon Musicや、FIRST TAKEというYouTubeチャンネルで聞いていますが、良い曲です。思わず口ずさんでは、(下手な癖に)カラオケに行きたいなーという気持ちになります。


ただ、少し気を抜いて(?)香水を聞くと、全てのメロディがそっちに持っていかれます。それまで何回も聞いていた猫のメロディを思い出すことが出来なくなります。ドルチェ&ガッバーナ恐るべし、です。

#猫のメロディが飛ぶのも

#香水のせいだよ


===========

最近の我が家

===========


今の家に引っ越してきて、もうすぐで2ヶ月くらいになります。部屋数が増えたことで、前まではリビングで寝ていた息子が自分の部屋で寝るようになり、寝かしつけてからの時間を有意義に使えるようになってきました。ブログを書いたり本を読んだり海外ドラマ見たり、一日の中で唯一ホッとできる時間かもしれません。

また写真のように、虎太郎(チワワ)もとても幸せそうです。今までは息子にスペースを奪われていましたが、引っ越してきてからは自分の部屋(かまくらみたいなやつ)に籠って、スピスピ寝ています。たまに、うるさいくらいのイビキをかいていますが、それだけリラックスできているという事ですので、その姿に逆に癒されています。


そして何だかんだ息子とも仲良さそうです。叩かれたりしても咬まずに威嚇するくらいで済んでいます。

#お兄さんしてます


息子は1歳3ヶ月を過ぎ、赤ちゃんというよりも子供になってきました。しゃべるのはまだまだですが、こちらが言っている言葉も少しずつ理解してきています。犬にエサを上げた後に、そのエサが入っているタッパーを渡すと、棚に戻したりしてくれて、そんな些細なことでも感動してしまいます。


食事も、もう離乳食らしい離乳食はほとんどあげていなくて、大人が食べているものをちょっと細かくしたり、ちょっと味を薄めたりしながら食べさせています(作っているのは妻です。ありがとうございます)。食に関してはスパルタなので何でも食べさせていますが(嫌いっぽくても詰め込んで褒めてテンションで食べさせてます)、豆腐とバナナとチーズが特に好きでいくらでも食べるんじゃないかってくらい食べます。どれも安いし、季節関係なく手に入る食材なので助かっています。


リビングが広くなった訳では無いのですが、息子の布団がなくなった分広く使えていて、地面に座りながらテレビを見る機会も増えました。ラグを敷いているので寝転がったり、息子とレゴしたりしています。足の裏に体を乗せる『飛行機』が息子は好きみたいで、構えるだけでキャッキャ言いながら駆け寄ってきます。前までは怖くて飛行機なんかできませんでしたが、体もしっかりしてきたので良い意味で雑に扱うことが出来ます。息子もそれが好きみたいで、はしゃいでいます。


息子の成長は嬉しいのですが、出来ることが増えたくせに良し悪しは判断が付かないままですので、たまに困ってしまいます。気付けば椅子からダイニングテーブルの上に乗っかっていて、テーブルの上の物をごちゃごちゃにしたり、置いてあるバスケットボールをボール置きから外して転がしていたり。特にボールは貴重なものもあるので、冷や汗ものです。

#ダミアンリラードのサインボール


夜は7時半くらいにお風呂に入れて、出たらそのまま寝かしつけします。フォローアップミルクを飲ませていますが、飲み終わったら布団の上でもぞもぞして、あまり苦労せずに寝てくれます。遅くても8時半には寝てます。朝は大体6時過ぎに起きます。掛け布団を片手に大人の寝室に入ってきて『オウ!』という一声を掛けてくれます。


総じて言えば、引っ越しをして家族全員(きっと息子も虎太郎も)が良かったと思っています。前までは自分の時間を作れませんでしたが、今は夜のひと時は自由時間ですので、その時間をいかに有効活用しようかと考えています。


読書もどんどんしていきたいので、このブログで読了報告する形を取ろうかと思います。以前もやろうと思っていましたが頓挫していましたので、心入れ替えてやっていきます。でもまあ自分のペースですが。


それではおやすみなさい。



南無阿弥陀仏

特集記事
最新記事