top of page

最近の我が子たち

5/18のブログです。


こんばんは。

法善寺住職の中山龍之介です。


昨日、昼と夜を福岡空港のラーメンで済ませたため、今朝起きた時に胃が少しもたれていました。ということで朝ごはんは抜き、昼と夜はいつもより軽めに、腹8分目で食べ終えました。ここらへんのコントロールができてきたのは年の功かもしれません。


ラーメン好きなので一日二食食べることには抵抗ありませんが、やっぱり体の反応は正直です。次回の福岡は、余裕があれば違うメニューも試してみようと思います。


=============

最近の我が子たち

=============


今日はスローな一日でしたので、子供たちの成長記録をアップさせていただきます。


最近息子が、小の方だけではありますが、ほぼトイレをマスターしました。自分の尿意がわかる様になったらしく、『おしっこしたい』と言って1人でトイレに行き、用を済ませて帰ってきます。たったこれだけの事なんですが、頼もしさすら感じます。一つ一つ手が離れていって、嬉しい限りです。


ただ、まだまだできないこともあります。トイレの後に1人でパンツやズボンを履くことだったり、最初から最後まで1人でご飯を食べることだったり、トイレで大をすることだったり。出来ることが増えると、逆に出来ないことに目が向いてしまうのはこちらが悪いのかもしれませんが、一つ一つ成長していってほしいなと思います。まあ頑張っているので、とりあえずは良しとしていますが。


娘は大体14ヶ月くらいになりましたが、歩くのはお手のもので、1人でどこまででも行ってしまいます。階段の上り下りも出来ちゃうので少し怖かったりもしますが、逞しく成長してくれています。


性格は、単純な比較は難しいのですが、息子の同じくらいの時期と比べると、我が強い気がします。気に入ったおもちゃは絶対に離しませんし、無理やり取ろうとすると鼓膜が破れるんじゃないかというくらいの奇声を発します。あればっかりはやめて欲しいものですが、言ってわかるような月齢じゃありませんので我慢するしかありません。


我が家の家訓みたいなものは特にありませんが、強いて言うなら『飯を食え』です。その一点に関しては2人とも頑張ってくれているかなと思います。息子は、保育園でおやつのおかわりを勧められた時も『家でたくさん食べさせられるからいい』と断ったそうです。それぐらい家では食べさせています。


アホみたいな家訓ですが、やっぱり体は何をするにも資本となりますので、引き続きたくさん食べて、元気に育ってくれたらと思っています。


今日もブログをお読みいただきありがとうございます。大人は夜中になると、お腹が空いてきます。



南無阿弥陀仏

-------------------


Commentaires


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
bottom of page