top of page

最近の子供たち

8/3のブログです。


こんばんは。

法善寺住職の中山龍之介です。


安倍さんが亡くなられてから連日、旧統一教会と政治家さんとの繋がりがニュースで取り沙汰されています。日本は政教分離、というのは言ってるだけ、というのは皆さんもご存知の通りかと思いますが、かなりのズブズブ具合にビックリしてしまいます。お互いにメリットがあるからこそなのかもしれませんが、一線を超えてしまっている感は否めません。


正直言って先行きの暗い日本で、そんな細かい話をしている余裕もないとは思いますが、私がこうやって食いついている通り、一般人には食い付きやすいネタなんでしょうね。ほとぼりが冷めたら、真面目にお仕事頑張っていただきたいものです。


============

最近の子供たち

============



以前ブログにも書いたことがありますが、最近子供が乗りものの図鑑が好きで、お風呂あがりによく読んでいます。一応子供向けなんでしょうがそんな簡素なものではなく、ハードカバーのA4サイズくらいありそうな大物です。もうすぐ3歳になる息子が、両手を使って一生懸命運んでくる姿はなんとも愛らしいものです。お、お、重い…と言いながら運んできます。


内容もしっかりしていて、例えば自動車だったらエンジンの仕組みやブレーキの仕組み(ディスクブレーキとドラムブレーキどちらも)が載っていたりします。大人のこちらが見入ってしまい、息子から注意されるほどです。


そんな中で今日は工事現場の車に興味が出たみたいです。写真を指差しながら『これなに?』と聞いてきたり、自分が知っているものだったら得意げに『これはね、〇〇して、■■して、△△する車なんだよ!』と教えてくれたりします。リアルにこちらよりも詳しい分野があったりして、普通に教えてもらっています。


付き合うのは大変だったりしますが、こうやって物事に興味を持ってくれるのは良いことだなーと思います。こうやって一つ一つ自分が興味のある分野掘り下げていって、知識欲の高い子になって欲しいものです。


下の娘はまだ1歳半なのでそこまで達者ではないのですが、ご飯を食べる量が尋常じゃありません。離乳食時代はあんまり食べなかったのですが、大人のご飯に合わせるようになってから(妻が娘のは味薄めにしてくれてますが)よく食べるようになりました。普通に喜びたいところですが、この後吐くんじゃねえか?と思ってしまうほど食べたりしますので心配もあります。


ちなみに、3月28日生まれと年度末ギリギリの誕生日なので、今年2歳になる学年と考えると小さいかもしれませんが、月齢で言えば成長曲線の一番上にいるみたいです。よく祖母が『この子は大女になるわ』と言っていますが、今のところその予想通りの展開となっています。まあ親としては、成長してくれるのは嬉しいものですので問題ありません。

#女は愛嬌よ、とも言ってた


最近は2人で遊ぶ場面も増えてきました。言葉は通じていないはずですが、何となくでキャッキャとはしゃいでいます。まだまだ大変ですが、少しずつ手を離れていっているのを実感する毎日です。ただこの一瞬は2度とやってくるものではありませんので、手を離れた→やったー!ではなく、ちゃんと手をかけてあげないといけませんね。


今日もブログをお読みいただきありがとうございます。下の子もお話しできるようになる日が待ち遠しいです。



南無阿弥陀仏

-------------------------------------------------------------


Comments


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
bottom of page