top of page

最近の仕事で思うこと

6/12のブログです。


こんばんは。

法善寺住職の中山龍之介です。


最近週1回くらいバスケができています。それ以外にもジムやら走ったりやらで運動できているので、合わせると週2回くらいは運動できているでしょうか。やっぱり体を動かすのは気持ちが良いです。


運動の頻度が上がると、ちょっと痛い部位なんかも出てきますが(顔引っ掻かれたりもするし)、それすらも楽しめている気がします。もちろん大きな怪我はしたくありませんが、このまま運動を続けて、痩せて健康的に動ける体になっていけばなーと思っています。引き続き頑張ります。


================

最近の仕事で思うこと

================


ここ数日は、空いた時間を見つけてはカレンダーのデータ作成をしています。昨年までお願いしていた方が、ご実家の都合で仕事を続けられなくなってしまい、その方が行っていた業務をこちらで担うことになりました。幸い私はイラストレーターに触れるので、何とかカレンダー制作の事業は続けていけることになりました。ご心配かと思いますが、製本作業をしてくれるところは昨年と同じ会社さんですので、仕上がりに問題はありません。紙も同じものを使います。


そしてふと自分の仕事状況を振り返ると、今週は色々と忙しいんじゃないかという気になってきました。先述のカレンダー制作、書道の課題提出、家庭通信の執筆、バスツアーのチラシ作成(今年はやりますよ!!)、などなどというところ。これに通常のお仕事もありますので、ちゃんとコントロールしながらやらないとまずそうです。


最近、私の性格もありますが、お坊さんという職業柄、この先もずーっとプレイヤーでいつづけるんだろうな、という気がします。そもそも家族経営の小さなお寺ですので、自分が動かないとどうしようもないということもありますが、やっぱり現場にいるのが楽しいんだと思います。手を動かして何かを作ったりするのが楽しいんですね。


今のところはそんな多角経営みたいなことも考えていませんので、当分はこんな感じで進んでいきそうです。もちろん、祖母や叔母や母や妻に任せている仕事もありますので、全部が全部自分でやっているわけではありません。ただ、良いチームワークを模索しながらやっていますが、まだまだ上手くいっている感はありません。それぞれの得意分野が全然違いますので、私がちゃんと一任する覚悟が必要なんだろうなーと思いながらも、どうしても口出ししてしまいます。難しいものです。


家族経営でもこんなに難しいんですから、一般企業を経営されている方はもっと大変なんだろうなと察します。まだまだ勉強も経験も不足している身でありますので、それを自覚して勉強しながら過ごしていこうと思います。


今日もブログをお読みいただきありがとうございます。そういえば気付いたら法善寺は女性だらけになっていました。



南無阿弥陀仏

-------------------


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
bottom of page