top of page

明日は説明会のリハーサル

10/29のブログです。


こんばんは。

法善寺住職の中山龍之介です。


今日は朝からジムに行き、筋トレをしてきました。少し早めに始められたので、筋トレ後には備え付けの銭湯に入り、いつもよりもサウナで時間をかけてスッキリしてきました。前まではサウナで暑いのも、水風呂で冷たいのも嫌いでしたが、すっかり好きになってしまいました。もっとゆっくりと時間を取って、サウナと水風呂を何往復もしてととのえられればより良いのでしょうが、そこまでの時間は無いので1往復を少し時間長めに味わってきました。


そういえばプチ断食ダイエット(早めの晩御飯、朝ご飯な抜く)を始めて1ヶ月以上が経ちましたが、ざっくりと1.5kgくらいは痩せました。それでもまだまだ目標は先ですのでこのまま続けていきます。特につらくもありませんし(妻曰く朝の機嫌が悪くなったそうですが)、胃袋が小さくなってあまり食べなくてよくなった良い変化です。もう大食いを自慢するような歳でもありませんので。


まずは、更にここからマイナス2kgを目指します。


======================

明日は説明会のリハーサル ======================


さて、そんな今日ですが、元から予定があった時間以外は、建替え説明会の資料作りに時間を費やしました。来週の水曜日に迫っておりまして、いよいよ待ったなしというところでしょうか。設計事務所さんや、お檀家さんの総代さんなんかも気に掛けてくださり、みなさんの期待に応えられるように今日も頑張ってみました。


実は明日、リハーサルを行う予定です。その前日の今日ですが、本番をイメージすると『やっぱりこっちの方が伝わるかも』とか『ここで強調したい情報はそれじゃないかも』と思えてきて、そういう資料の調整に今日は時間を費やしました。何とか思い描いたような資料は作れましたので、明日のリハーサルで、全体の流れに変なところがないかを確認します。頭の中で思い描くのと、いざ実践するのではやっぱり変わってきますので。


まだまだ建替えは始まっちゃいませんが、ここに至るまででも多くの方のご協力を頂きました。特に、建替えや寄付金の依頼を経験されたお寺さんのお話は有難くて、実経験だからこそ話には説得力しかありません。そういったお話を伺えるのも、回りまわれば父や祖父、さらにもっと前の代からお付き合いをさせて頂いてきたというのは間違いなく大きくて、ご先祖様にも改めて感謝の気持ちを抱きました。


この建替えは、父が存命の時から計画は始まっています。コロナがあり、父が亡くなりと、計画期間中だけでも様々なことがありましたが、まずはここまで来られたことに、そしてここまで支えてくださった方々に感謝の気持ちでいっぱいです。


ただ、残念ながらまだ何も成し遂げていません。ここまでの労力を無駄にしないためにも、ここから先は更に一歩一歩確実に、力強く進んでいかなくてはいけません。全員に希望に100%沿うというのは難しいですが、出来るだけ多くの人と、法善寺の明るい未来に向かって歩いて行けると嬉しいです。


そのためにも分かりやすい資料作り、最後の最後まで突き詰めて頑張ります。まずは明日のリハーサル、そして微調整に時間を費やします。泣いても笑ってもあと5日、走り切ります。そしてもちろんその後も、建替え完成に向けて走っていきます。



南無阿弥陀仏

-------------------


Comentarios


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
bottom of page