新生活に向けて

こんばんは。

法善寺副住職の中山龍之介です。


すっかり寒くなってきました。虎太郎(チワワ)も寒いらしく、夏に比べると水を飲む量が減りました。犬は汗腺が無いので(だから暑くなると舌を出してハーハーして体温調整する)、水分を外に出す方法はおしっこがメインです。


そんな中、毎朝・毎夕、散歩はさせていますが、夏は家でもちょこちょこおしっこをしてしまっていたのでおむつを付けていました。ただ寒くなってからはおしっこをしなくなったので、おむつをしていません。虎太郎的にも快適そうです。


引っ越したら息子とも寝る部屋が別々になるはずで、より快適になるんじゃないでしょうか。何にもしないくせに、飯食って快適そうにいびきかいて寝てるのを見ると少し腹が立ちますが、それが可愛かったりもします。長生きしてほしいものです。

 

=============

新生活に向けて

=============


さて、父の満中陰法要(49日)のご案内を出して少し落ち着いたのも束の間、今週末に迫った引っ越しに向けての準備をしていかなければいけません。


今回の引っ越しでは、人生で初めて業者にお願いをしたのですが、そんなアート引越センターから先日段ボールが50箱届きました。こんなに使うのか?と思ったりもしますが、本棚にあった本を詰めただけで7箱くらい使いそうで、むしろ足りないんじゃないかと思ってきました。なんにせよ人間3人が動くわけですから、大ごとです。


そして今日の午後、リビングに置く小さいテーブルを買いに家具屋さんに行ってきました。


まずは、インスタで気になっていた『INOUT』という墨田区にある家具屋さんへ。たまにランニングで行く白髭公園のすぐ近くで、はっきり言って『え、こんなところにおしゃれな家具屋があるの?』みたいな場所にあります。キャンプテイストの家具が可愛かったのですが、値段が高いのと今回欲しいものは無かったので断念。今回はご縁がありませんでしたが、お寺を建て替えたときには改めて見に来たいお店です。


『INOUT』を出て(ややこしい)、次は浅草橋にある『NOCE』に行きました。何回か行ったことあるお店で、過去にはカウンターチェアを買ったことがあります。また、数年前の忘年会で、2軒目と3軒目の間に友人が家具を買うという謎の流れが発生したのも、このお店です。

#大二郎の男気

#最初で最後


値段がリーズナブルで、そこそこおしゃれな家具が置いてあるのが『NOCE』で、今回欲しい小さいテーブルもありました。良さげなのが2種類あって、どっちにするかとなりましたが、収納の引き出しが付いている方に決めました。値段も安い方ですし、良かったです。届くのは一週間後という事で、引っ越してからのお届けとなります。やっぱり新しい家具はテンション上がります。


その他にも、ラグ、ブラインド(もしくはカーテン)、キッチンラックも買わなければいけません。お金がかかるのは辛いですが、生活していく環境づくりですので大切です。リーズナブルなものを探します。


===============

住職襲職に向けて ===============


引っ越しに現を抜かしておりますが、住職襲職に向けての準備も進めています。寺院規則と睨み合いながら、必要書類を探したり作成したりしているところです。


法善寺はお寺としての歴史は古いのですが、昭和56年(1981)に真宗大谷派から独立しているため、そこで規則の一部が変更されています。細かいところで言えば、大谷派時代は『寺の住職は東本願寺の管長が任命する』みたいな文言がありましたが、今の規則ではそれは削除されています。独立後に、現在所属している東本願寺派が昭和63年(1988)に結成されましたが、その規則が載っている箇所は変更されずに今に至っています。


今の規則はどうなっているのかを把握し、それに伴う必要な書類を準備する、ということをここ一週間くらいやっています。幸いなことに先輩方(会長本当にあざます)や姉(こういう系は頼りになる)が助けてくださるので、無事に終えることが出来そうです。


今日は父の四七日。早いものです。少しでも早く安心させてあげられるように頑張ります。



南無阿弥陀仏

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。

年間行事のお知らせや、副住職の日記の更新などを​お知らせいたします。ご登録宜しくお願いします。

LINE
法善寺家紋

​浄土真宗東本願寺派

龍飛山法善寺

〒110-0015

東京都台東区東上野6-17-3(MAP)

最寄り駅:東京メトロ銀座線『稲荷町駅』 徒歩5分

       JR『上野駅』入谷口 徒歩7分

電話 :03-3844-7613

FAX  :03-3844-7942

メールinfo@houzenji.org

■お問合せはこちら

© 2020 法善寺 All Rights Reserved