top of page

新年会の景品買い出し

1/11のブログです。


こんばんは。

法善寺住職の中山龍之介です。


今日は鏡開きを行いました。お正月(正確には大晦日)から飾っていた鏡餅を下げて、本堂のお荘厳も解きました。ちなみに法善寺では例年は10日に鏡開きを行っていますが、今年は立て込んでいたので今日の鏡開きとなりました。結構な作業量を想定していたのですが、終わってみればあっという間、一安心です。


もう気が付けば1月も中旬に入りました。お正月モードを引きずってもいられませんので、より一層てきぱきと動いていこうと思います。引き続き頑張ってまいります。


==================

新年会の景品買い出し

==================


そんな今日ですが、午後から新年会の景品の買い出しに行ってきました。新年会ではビンゴ大会とクイズ大会を開催しておりまして、それぞれで景品を用意しております。ちなみにビンゴは個人賞ですが、クイズはテーブル対抗です。お寺の総代さんにお手伝いいただき、上野駅から御徒町駅を歩きながら、色々な景品を物色しました。


昨年買ったものを参考にしながらも、被ってしまってはつまらないのでまた今年は独自のものを、とか考えているとどんどん時間が過ぎ、結局終わったのは16時頃。2時間半も歩いたのでくたくたになってしまいました。お付き合いいただいた総代さんには本当に感謝です。


ただおかげで、とても良い景品ラインナップになったんじゃないかと思います。個人的にも欲しいものがちらほらありましたので、是非ともビンゴ大会頑張りたいと思います。


ちなみに今年の新年会ですが、一昨日で参加人数が確定し、昨年から微増という結果でした。もっとたくさんの方にご参加していただきたいところですが、私の努力不足もありこのような状態に。『どんな会か分からない』と思っている方が大半だと思いますので、その辺りをオープンに伝えていきたいところです。今年の模様を写真に撮って、家庭通信などできちんとお伝えしてまいります。


それでは、ここから新年会本番までは、クイズ制作に挑みます。上野や浅草や法善寺にまつわるクイズを考えてまいりますので、どうぞお楽しみに。


今日もブログをお読みいただきありがとうございます。そういえば、喉は復活しました。



南無阿弥陀仏

-------------------------------------------------------------


www.houzenji.org

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。