慣れないことを楽しみたい
1/11のブログです。
こんばんは。
法善寺住職の中山龍之介です。
iPad生活3日目、今日は書道の構成を考えるのに使ってみました。尺八屏という53 x 235cmというサイズの縦長の四角い枠を作り、それをGood Notes 5というアプリに読み込みます。そうしたらその枠の中にApple Pencilを使って書き込んでいくわけですが、想像通り快適でした。とは言っても、もちろん筆とペンじゃ質感と言いますか、書き心地が全然違いますのでそこらへんは慣れないといけませんが、構成を考えるという点においてはとても良いんじゃないでしょうか。ミスしまくれるし、いくらでも書けるし、やりたい放題です。
また、ブログもiPadで書いていますが、だんだんと慣れてきました。ただ、キーボードが無いのはいいんですが、やっぱりマウスは欲しくなってしまいます。範囲を選択したりするのはマウスのほうが快適です。とはいっても、これも慣れの問題ですので、あと数日したら快適になっていることでしょう。今のところ、買ってよかったiPad Air、です。
=====================
慣れないことを楽しみたい
=====================
さて、そんな今日ですが、元々は新年会で行うビンゴやクイズの景品を買いに行こうと思っていたのですが、雨が降っていたので延期しました。まだ日にちはありますし、無理して行くこともないかなぁと思い、明後日に振り替えました。
ということでお寺で事務作業をしようと思い、先述の書道の他に、税務委員の仕事をしておりました。令和3年後期(7〜12月)の所得税の納付をしようと、まずは郵便局に行ってきました。窓口に納付書を持っていき、必要書類に記入したり捺印したりしたら完了です。慣れた作業ですのですぐに終わりました。
次に、0円納付のお寺さん分を、浅草税務署に持っていきました。0円納付とは、年末調整をした結果の年間の税額が、前期(1〜6月)の支払いよりも下回った状態を言います。そういう場合は税務署に直接納付書を持っていかなければいけないみたいです。
税務署なんてほとんど行ったことがありませんし、0円納付なんて初めての経験なのでドキドキしながら窓口に行きましたが、ビックリするぐらいあっさりと終わりました。0円納付の該当寺院の名前をメモ程度に書かされ、受理してもらい、複写の控えをこちらに渡してきて終わりです。逆にびっくりしてしまいました。
ただ、よく考えれば当たり前で、窓口なんかで一つ一つ見ていたら大変すぎます。拍子抜けしてしまいましたが、とりあえずこちらとしてはすぐに終わって良かったです。
ホッとするのも束の間、まだ源泉徴収票の記入とか法定調書の記入とかが残っています。まだまだ分からないことだらけで怖いので、教えてもらいながら地道に頑張っていきます。
税務にこともそうですが、まだ私が住職になって丸々一期を過ごしたことがないので慣れないことだらけです。私だけじゃ無く、妻も母も大変だと思いますが、こういう大変さは慣れていくものですので、ここ2、3年が踏ん張りどころかなと思っています。
ただ厄介なのは、その期間中に建替えも控えていますので、多くのことにアジャストしていかなくてはいけません。子供も大きくなるでしょうし、私自身が年をとっていくでしょうし、立場も肉体も精神も目まぐるしく変化する2、3年になりそうです。
ただ、それも含めて楽しんでいける時間にしたいなと思います。今日が人生で一番若い日です。今日という日は二度とやってこないわけですからも、1日1日悔いなく過ごしていきたいものです。そのためにも健康が大事ですね。
それでは、皆様もご無事にお過ごしくださいませ。
南無阿弥陀仏
-------------------
Comments