息子の成長記録


こんばんは。

法善寺副住職の中山龍之介です。


そういえば最近、息子をブログに登場させていませんでした。ですので久々に成長記録を綴っていこうと思います。


写真に写っているのは、姉の娘(左)と私の息子(右)です。いとこ同士仲良くやっています。


================== 生後半年が過ぎました

==================

9月生まれですので、先月で生後半年を過ぎました。寝返りするのは早かったのですが、そこからは割とマイペースで、今はずりばい(ハイハイの一歩手前)の出来損ないみたいなものを繰り返しています。体が小さめの子の方が寝返りするのは早いという情報でしたので、その通りになっています。


足腰はだいぶ力強くなってきたのですが、上半身はまだ少し弱い印象です。ですので、まだ上手くずりばいが出来ないのかもしれません。お気に入りのおもちゃを、わざと手の届かないところに置いたりして練習しています。体を仰け反らせながら頑張っています。


==============

離乳食始めました

==============

約一ヶ月ほど前から、離乳食を始めました。両親に似て食欲旺盛で、楽しそうに食べています。トマトは苦手そうですが、あとは特に好き嫌いなく食べています。特にお気に入りは麦茶で、離乳食を与え続けて集中力が切れそうになったら麦茶を飲ませて繋ぎとめています。ジュースとかじゃなくて麦茶が好きなので、たくさん与えても罪悪感が無く助かっています。また玉ねぎも好きみたいです。自分からスプーンを掴んで口に運ぶほどのお気に入りです。


===========

生活のリズム

===========

生活のリズムとしては、夜は7時半頃に寝て、夜中の2時頃に一回起きて、ミルクをあげてまた寝て、次は5時頃に起きる、という感じです。前よりも睡眠が深くなってきたので、息子が寝ている時には割と自由な時間を過ごせています。このようにブログを書くことも出来ますし、夫婦で晩酌したりも出来ます。ただ生後3-4ヶ月くらいまでは眠りも浅かったので、寝ていても忍び足で生活していました。その頃を考えると、今は本当に生活しやすくなりました。


=======

人見知り

=======

少し前まで人見知りをしていました。私たち夫婦以外だと泣いてしまい、ほぼ毎日会う私の母でもダメでした。預けることがなかなか出来ず、私たちのどちらかが(大抵は妻が)付きっきりになってしまい大変でした(正確には、大変そうでした、ですね)。今は人見知りも抑えられてきて、母の膝の上で楽しそうにしたりしています。


とは言っても、私たち夫婦に(特に妻に)懐いているのは一目瞭然で、どちらも視界からいなくなるととりあえず泣きます。抱っこすれば泣き止みますが、また置くとすぐ泣いて、抱っこすると泣き止んで、、、というサイクルです。とんだ甘えん坊になってしまいました。長男である虎太郎(チワワ)も甘えん坊ですので、我々夫婦は甘えん坊製造機なのかもしれません。でもまあ、こうやって抱っこしたりできるのも今の内ですので、甘やかしてやろうと思っています(これが原因)。


=========

お風呂好き

=========

お風呂は、今は東本願寺学院も無いので、妻と私で半々くらい入れています。水を怖がることは無く、顔に直接シャワーを当てるストロングスタイルで洗っています。それでも基本的には楽しそうです。また、湯舟が好きみたいで、多少泣いていても湯船に浸かれば収まります。たまに、おっさんみたいに気持ちの良さそうな顔もしています。江戸っ子ですね。


====================

寝るときは虎太郎と一緒

====================

寝るときは、布団で一人で寝ています。少し前までは頂き物のベビーベッドを使っていたのですが、誰に似たのか寝相が悪く、ベッドの枠にぶつかってちょこちょこ起きていたので布団に切り替えました。そこからは前述の通り、深く寝てくれています。


あ、一人で寝ているとは言いましたが、足元では虎太郎(チワワ)が寝ています。お互い温め合いながら、何とも仲睦まじく寝ています。我が家の癒しツートップです。


==============

次回をお楽しみに

==============

まあこんな感じでしょうか。おかげさまで、すくすくと育っています。また切りのいいタイミングで、成長記録を綴っていこうと思いますので、お楽しみに。



南無阿弥陀仏

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。

年間行事のお知らせや、副住職の日記の更新などを​お知らせいたします。ご登録宜しくお願いします。

LINE
法善寺家紋

​浄土真宗東本願寺派

龍飛山法善寺

〒110-0015

東京都台東区東上野6-17-3(MAP)

最寄り駅:東京メトロ銀座線『稲荷町駅』 徒歩5分

       JR『上野駅』入谷口 徒歩7分

電話 :03-3844-7613

FAX  :03-3844-7942

メールinfo@houzenji.org

■お問合せはこちら

© 2020 法善寺 All Rights Reserved