怪我の功名

こんばんは。

法善寺住職の中山龍之介です。


最近流行ってきているclubhouseですが、私はまだ始めていません。というか『始めていません』とか選べる立場でもなく、普通に招待が来ていないだけです。時代に取り残されるんじゃないか、という焦りがありましたが、先日Android版のアプリはまだリリースされていないという事を知り、『Androidだから出来ないんだよね』という建前で、面目を何とか保っていました。


ところが、近々Android版がリリースされるという新たなニュースが入りました。今度こそ時代に置いていかれる、とビクビクしていたところに妻から『友達からclubhouseに誘われた』という一報が入ったので、すぐに妻からの招待の約束を取り付けました。これにて一件落着です。

#持つべきものは友達の多い妻


まだ何にも始めていないくせに、世間様の情報から勝手なclubhouse考察をしてしまうと、流行っているポイントは2つかなーと思っています。


1つ目は音声メディアであることで、動画なんかよりも耳だけ参加の『ながら聴き』が出来るため、可処分時間が少ない人でも楽しめるメディアなんだと思います。


そして2つ目は閉ざされた空間であることで、一般的なTwitterやFacebookなどの開かれたメディアで第三者による干渉が少ないのがストレスにならないんじゃないでしょうか。SNSによって誰とでも繋がれてしまう世の中にみんな疲れているんだと思います。ただこれは、今後参加者が増えて来ると具合が変わってきそうです。


何にせよ、百聞は一見に如かずなので、早いところ体感してみたいと思っています。妻よ、ありがとう。

#clubhouseは聞くものだから百聞は一見に如かずは紛らわしい



==============================

毎週トライ&エラーのオンライン授業

==============================


さて、冒頭のあいさつが長くなりました。今日のお仕事ですが、ここのところ水曜日は翌日の声明学園のための準備となっています。


緊急事態宣言が延長されたことでここにも影響が出ていて、今週だけでなく来週以降もオンラインでの授業となります(公共交通機関を利用しないで来られる方以外)。やっぱり実際に対面しての授業の方が良いのは間違いありませんが、コロナに負けたままズルズル休むのも嫌だったので、オンライン授業という事で何とか乗り越えていければと思っています。


ちなみに先週から、授業の模様を録画してYouTubeにアーカイブとして掲載し始めました。生徒さんだけが見られる設定ですので一般公開はしていませんが、『授業後に復習したい』というお声も多く頂いたため、こういう対応をさせていただきました。


撮って出し(先週は授業の1時間後にはアップしました)なので見辛いかもしれませんが、YouTubeは画面下のバーで自在に行ったり来たり出来るので、見やすさよりも公開までの早さを取らせていただきました。ご理解いただけると幸いです。

#申し訳ございません


そんな感じで、声明学園のオンライン授業は毎週トライ&エラーを繰り返しています。先生や生徒さんにご協力いただきながら何とか開催出来ていることには本当に感謝しています。より良い授業を展開していけるように、今後も試行錯誤していこうと思います。


コロナによって我慢を強いられる場面も多いですが、逆に怪我の功名に出来る場面も多いはずです。この声明学園しかり、大きく見ればお寺の運営・経営と言う部分においても、このコロナから学べることは多いはずですので、立ち止まらずに動いていきます。


そういえば、そろそろ法善寺の会報誌『家庭通信』の執筆に取り掛からないといけません(3月頭発行)。父が亡くなったことで、今後はより一層法善寺一丸となっていかないといけませんので、私が全て書くのではなく祖母や母や妻にも登場してきてもらおうと思っています。そして今回は、祖母に一筆お願いするつもりです。


祖母のことが好きなお檀家さんも多いので、楽しんでいただけるのではないでしょうか。私自身も、祖母がどんな文章を書くのか楽しみです。

#まだ依頼してないけど


それでは、夜はまだまだ冷えますので、皆様お気を付けてお過ごしください。



南無阿弥陀仏

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。

年間行事のお知らせや、副住職の日記の更新などを​お知らせいたします。ご登録宜しくお願いします。

LINE
法善寺家紋

​浄土真宗東本願寺派

龍飛山法善寺

〒110-0015

東京都台東区東上野6-17-3(MAP)

最寄り駅:東京メトロ銀座線『稲荷町駅』 徒歩5分

       JR『上野駅』入谷口 徒歩7分

電話 :03-3844-7613

FAX  :03-3844-7942

メールinfo@houzenji.org

■お問合せはこちら

© 2020 法善寺 All Rights Reserved