引っ越しまで一週間

こんばんは。

法善寺副住職の中山龍之介です。


数日前から、NetFlixでちょこちょこ『鬼滅の刃』を見ています。映画がメガヒットしているというニュースを見て、『そんなに言うなら見てやろうじゃないの』という想いで見始めました。実は数か月前にも見たことがあったのですが、その時はあまり面白いと思わずすぐに見るのを辞めてしまいました。ただこのタイミングで『改めて素直な気持ちで見てみよう』と思い、改めて見始めました。


まだ6話くらいしか見ていませんが、率直な感想は『面白い』です。なぜ以前は面白く感じなかったのか不思議です。同じものを見ても、その時の心情なんかで印象は変わったりしますが、今回もそのパターンです。以前は穿った目線で見ていたのかもしれません。


今のところ漫画まで買うつもりはありませんが、アニメ版を見終わる頃にもまだ映画がやっていれば、映画館に行ってみようと思います。間に合うように頑張ります。

 

================

引っ越しまで一週間

================


さて、本日は日曜日という事で、年忌法要が入っていました。最近は核家族化や土日休みじゃない仕事をされている方も多い関係から平日に法事が入っていることもありますが、それでもやっぱり土日の方が多いのが現実です。


そんな中ですが、実は昨日の夜に引っ越し業者(アート)から引っ越し用の段ボールが大量に届きました。バタバタとしていて忘れていましたが、引っ越しまであと1週間となりました。もう目前です。引っ越し作業はやっぱりめんどいですが、新しい生活は楽しみだったりします。11/15から契約開始です。


今のマンションは1LDKで、寝室に我々夫婦が、そしてリビングに息子が寝ています。リビングに息子が寝ていると、やっぱり生活範囲が限られてしまいますので、次は2LDKの家に引っ越すことにしました(図面は3LDKですが、リビングに隣接した部屋はリビングの一部として使うので実質2LDK)。


また、私たちは犬を飼っているため、ペット可の物件であることも条件でした。この条件だけでも意外と物件は見つからなくて、夏あたりから探し始めた結果、このタイミングでの引っ越しとなりました。あまりにも見つからなさ過ぎて、ペット不可の物件でダマで飼ってやろうかと思った時期もありましたが、結果的には良い物件が見つかりよかったです。ルールを破らずに済みました。


徐々に荷造りをしながら、引っ越し当日までには仕上げていきたいと思います。コンマリ先生の片づけ術を見習いながら、作業していきます。

#ときめかなければ捨てる

 

=============

明日は発送作業

=============


この一週間くらいは、父の満中陰(49日)の準備に時間を割いていました。私が対応していませんが、昨日や今日も、返礼品や後席のお食事の打ち合わせなんかを、母と妻がしていました。一任していますので、ガシガシ進めてくれています。あざます。


一方、私は案内文の作成なんかを進めていました。通夜葬儀の時にミスった箇所を直しつつ、分かりやすい文章に仕上がりました。と言いながらも、原型は妻がほとんど作ってくれましたので、私は最後にちょろっと手直ししたくらいです。

#殿様仕事


案内などは明日発送予定です。本日プリントは済ませましたので、明日は封入作業になります。滞りなく発送できるように、粛々と進めていきます。家庭通信の発送など、門徒さん全員に送る作業に比べれば数的には少ないので問題ありません。さくっとやってやります。


それでは、鬼滅の刃を少し見たら寝ます。明日からまた平日ですので早起きします。また一週間頑張っていきましょう。

 

 

南無阿弥陀仏

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。

年間行事のお知らせや、副住職の日記の更新などを​お知らせいたします。ご登録宜しくお願いします。

LINE
法善寺家紋

​浄土真宗東本願寺派

龍飛山法善寺

〒110-0015

東京都台東区東上野6-17-3(MAP)

最寄り駅:東京メトロ銀座線『稲荷町駅』 徒歩5分

       JR『上野駅』入谷口 徒歩7分

電話 :03-3844-7613

FAX  :03-3844-7942

メールinfo@houzenji.org

■お問合せはこちら

© 2020 法善寺 All Rights Reserved