建替えに向けて待ったなし

こんばんは。

法善寺住職の中山龍之介です。


今日は走ろうかと思っていたのですが、昼間の雨で地面が濡れているので自粛しました。もう33歳にもなって、少しでも無理したら怪我しちゃいますので仕方ありません。


その代わりに家で、腕立て→腹筋→プランク(体幹)→背筋を1分ずつやるサーキットトレーニングを3セット、計12分で追い込みました。たった12分ですが吐くほど辛かったです。有酸素運動ばっかやってきたツケか、無酸素運動がすっかり苦手になってしまいました。バスケ復帰できる日は来るのでしょうか。。。とりあえず、コロナが明けてから考えようと思います。

#桜木ばりに基礎トレしないといけん



=======================

建替えに向けて待ったなし! =======================


さてさて、今日は月曜日ということで週初めでしたが、設計事務所さんとの打ち合わせがありました。毎回凄まじい熱意でプレゼンされる方なので(そこが選ばせていただいた決め手)、こちらも負けじと気持ちと体調を作っていかないといけません。前回の打ち合わせからの修正を入れた、また素晴らしい図面が出来上がっていました。毎度毎度、有難うございます。


お彼岸まで2週間を切っていますので、春のお彼岸では今日の図面をお寺に貼りだしてみなさんにご覧いただこうと思います。ただ今日の図面だけを貼りだしても、図面がどんどん進化していってるのが分かりにくいかもしれませんので、初期段階での図面も貼りだすかもしれません。ちょっとまだ色々検討中ですが、何にせよお楽しみにしてください。


また、とある知り合いの方にお願いをして、建て替えに向けての私たちの想いやビジョンを短い文章にまとめてもらおうと思っています。その文章もお彼岸で図面の横に掲示しようと思っていますので、併せてご覧いただけると幸いです。


何だか色々風呂敷を広げてしまっている感はありますが、何と言っても法善寺のビッグプロジェクトですのでやり残しは無いようにしたいです。ビビってたって仕方ありません。いよいよ待ったなし、駆け抜けていきます。私自身もとても楽しみです。



===============

初めての確定申告 ===============


打合せが終わり、夕方に人生で初めての確定申告をしに税務署に行ってきました。ただただふるさと納税をしたっていうだけですし、1月10日までだったらワンストップ納税とかいう制度もあったみたいですがそれすら知らず、郵送やネットでやるのも何だか不安なのでわざわざ税務署まで足を運んできた次第でございます。

#結局信用できるのはアナログ


ウェブ上で書類は仕上げていきましたので、提出するだけで終わりました。色々チェックされて、『はいここ直してください』とか言われるのを期待していたので、さらっとチェックして終わり。『何かあったら連絡します』とだけ言われて帰らされました。なんだかあっけないですが、それで終わるなら何よりです。不備が無かったことを祈っています。


税務署は不忍池のすぐ近くにあるので歩いて行ったのですが、帰りに『餃子の王将』がつぶれていることに気が付きました。コロナになって上野に来る機会もめっきり減ってしまいましたが、やっぱりコロナの影響なんでしょうか。


確かあそこの王将は高校時代に出来た店舗で、その頃に姉とも行ったことありますし、結婚してから妻とも行ったことがあります。地元では貴重な王将でしたので、何だか寂しい気持ちになりました。最近行けてなくてすみませんでした、そして今までありがとうございました。


上野にまた活気が戻ることを祈りつつ、今日のブログを締めさせていただきます。

#結構昼飲みしてる人いるけど



南無阿弥陀仏

新型コロナウイルスでお困りの方へ

『法善寺の輪』はこちら

 →https://www.houzenji.org/houzenji-no-wa


法善寺の檀家になってくださる方はこちら

 →https://www.houzenji.org/danka

特集記事
最新記事