top of page

少しスローな1日と、バスツアーの計画

5/30のブログです。


こんばんは。

法善寺住職の中山龍之介です。


今日外を歩いていると、太陽が高く、影が短くなっているのに気が付きました。もう5月も末ですのでそりゃそうかと思いつつ、昼の時間が長くなったことを実感しました。


ただそこでふと、『夏は日照時間が長いから暑いわけだけど、じゃあ白夜の地域は何で寒いんだろう』という、34歳で思いつくには遅すぎるような疑問が湧いてきたので調べてみました。疑問に思ったことはすぐにスマホで検索できる、楽な時代です。


信頼できる情報元なのか分かりませんが、Yahoo知恵袋によると、日照時間が長くても日光の入射角が浅いため、地面がそれほど熱されず、白夜でも暑くならないそうです。答えを聞けば、まあそんなもんかという気もしますが、少し賢くなれた気もするので、ブログでも共有させていただきました。

#お付き合い頂きありがとうございました

#白夜って表現オシャレ


============================

少しスローな1日と、バスツアーの計画

============================


今日は珍しく、お昼頃まで娘と2人で過ごしていました。とは言ってもほとんど向こうは寝ていたので(朝寝)、1人でゆっくりとした時間を過ごすことが出来ました。なかなかそんな時間にゆっくりできることもありませんので、有り難くNBAの東カンファレンス決勝の第7戦を見たりしながら過ごしていました。


昼頃に起きてきたのでご飯を食べさせました。妻が用意してくれた、小さく切ったパンと、ー小さく切ったバナナをあげました。段々と自分で掴んで食べるようにもなってきていて、成長が感じられます。いつもなら虎太郎(チワワ)が床でおこぼれ頂戴のスタンバイをしているところですが、昨日からお寺にお泊まりでいなかったので、下にこぼしても気にすることなく、根気強く付き合うことが出来ました。


途中寝ていたとはいえ、こうやってまとまった時間を娘と2人で過ごしたのはとても久しぶりでした。息子や妻や虎太郎がいると色んなところに気が散っていますが、2人っきりだとさすがにこちらに気を払ってくれている感じがします。前述のつかみ食べもそうですが、だんだんとできることが増えてきていて嬉しい限りです。とりあえず、泣かれたりせずに済んだのが何よりでしょうか。


昼ごはんを食べさせた後はお寺に向かいました。細かい仕事もありましたが、今年の10月に開催するバスツアーの件で旅行代理店に連絡を入れました。法善寺のバスツアーは年間の恒例行事でしたが、コロナ禍の影響でここ2年は開催できておりませんでした。仏教や浄土真宗にまつわる場所を巡り、それにかこつけて観光もしちゃおうという日帰りツアーで、このまま平時が進めば3年ぶりの開催となります。お檀家さんにはまた改めて詳細お伝えします。是非是非ご参加いただきたいので、よろしくお願いします。


ついに明日が5月最終日です。6月になると段々と今年も下旬がやってくるなーという感じになってきますが、下旬も行事が盛り沢山ですので早め早めに動いていきます。準備が大事、です。


今日もブログをお読みいただきありがとうございます。3年ぶりのバスツアーを実現させたい。



南無阿弥陀仏

-------------------


www.houzenji.org

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。