少しずつ無理する


こんばんは。

法善寺住職の中山龍之介です。


今日も走ってきました。100kmまで残り27kmということで、9km平均で走れば3回で終わる予定でしたが、今日は8.5kmという結果でした。距離を測りながら走っている訳では無く、今日は走り慣れた隅田川沿いではなかったために距離感が掴めませんでした。残り18.5km、あと2回で達成できる距離ではありますので、今週中の達成目指して頑張ります。



====================

もう少し頑張るのが大変

====================


そんな今日のランニングは、西日暮里の方に行ってきました。東京は全体的にそうかもしれませんが、碁盤の目の様な道じゃないため少し脇道にそれたらズルズルと変な方向に向かってしまいます。まあそれすらも楽しんでる感はあるのですが、やっぱり細くてくねくねしている道は走りづらいので、最終的には不忍通りを使って上野に行き、不忍池を周って帰ってきました。


隅田川沿いを走るのと比べると坂も多くて、足に負担がかかります。ただ、今日は少しペースを上げて走ろうと思っていたので、坂や信号待ちが多いルートでしたが全体の速度としては今まで通りを保てました。


10km走るくらいならへっちゃらになってきた自分がいるのですが、ずっとペースはゆっくりでした(6分/kmくらい)。ただの有酸素運動になっているなーと思っていたので、ちゃんと心肺機能を鍛えるためにも今日はペースを上げてみました。力の入れ具合で言えば、今までが100だとしたら今日は110~115くらいだったと思いますが、それだけでも結構しんどかったです。改めて、コンフォートゾーンから抜け出すのって大変なんだなと思いました。


ランニングだけではありませんが、毎日毎日それなりに頑張っているつもりです。ただその頑張りが当たり前になってくると、自分としてはなんら苦ではなくなってくるのも事実です。だからといって別に頑張っていないわけではないのですが、そこで立ち止まらないで少しずつでも無理していくことが成長につながるんだ、と今日のランニングを通して思いました。

#まだ1回しか頑張ってないのに偉そうなこと言ってみた


ランニングから帰ると、リビングでリラックスしている妻以上に、虎太郎(犬)がリラックスしていました。鍵の音にも全く気付かず、自分のクッションで腹を出して寝ています。飼い始めて4年くらい経ちますが、最初は鍵が開けば吠えていたのにすっかり変わってしまいました。平和ボケです。人も犬も同じで、環境(御縁)によって性格が変わってきますが、彼は犬としての本能を失いましたので、きっと野生では生きていけないでしょう。

#そもそも野生だったことがない


============================

改めてこのブログの目的をおさらい ============================


最近しばしば、お檀家さんから『ブログ読んでますよ』と仰っていただけることがあります。毎日書いてるかいがあるなーと思い、とても嬉しくなります。貴重な時間を使っていただき、本当にありがとうございます。


このブログは、法善寺や我々の出来事を紡ぐことで、読んでくださった方が法善寺を身近に感じてもらう事を一番の目的としています。そしてそして、お檀家さんに支えられてこそお寺はやっていけますので、『法善寺を支えていきたいな』と思っていただけるのが何よりでございます。


改めてこのブログの目的を書いていて思いましたが、最近はあまりにも私的な部分が多いブログになってきている気がします(すみません)。もう少しお寺のことを書く割合を増やしても良いんじゃないかと思いますので、以後気を付けます。さらに言えば、ブログにお寺のことをわんさか書けるように、お寺の仕事をより一層頑張っていきます。冒頭の話に戻りますが、ちょっとずつ無理して頑張ります。


ただそうは言っても、ランニングの報告や書道の解説などは載せていきますし、私的なことも書いていきます。全部通して楽しんでもらえると幸いです。

#どっちやねん


今後ともよろしくお願いいたします。



南無阿弥陀仏

新型コロナウイルスでお困りの方へ

『法善寺の輪』はこちら

 →https://www.houzenji.org/houzenji-no-wa

法善寺の檀家になってくださる方はこちら

 →https://www.houzenji.org/danka

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。

年間行事のお知らせや、副住職の日記の更新などを​お知らせいたします。ご登録宜しくお願いします。

LINE
法善寺家紋

​浄土真宗東本願寺派

龍飛山法善寺

〒110-0015

東京都台東区東上野6-17-3(MAP)

最寄り駅:東京メトロ銀座線『稲荷町駅』 徒歩5分

       JR『上野駅』入谷口 徒歩7分

電話 :03-3844-7613

FAX  :03-3844-7942

メールinfo@houzenji.org

■お問合せはこちら

© 2020 法善寺 All Rights Reserved