家庭通信の原稿づくり


こんばんは。

法善寺副住職の中山龍之介です。


世間では今日から3連休みたいです。会社勤めされている方にとっては、今日からお盆休みという方も多いのではないでしょうか。


何度かこのブログでも書いていますが、東京のお盆は7月ですが、一般的にはこの8月がお盆とされています。法善寺でも、8月のお盆に多くの方がお参りにいらっしゃいます。酷暑日も続く予報ですので、お越しになられる際には十分にお気を付けください。

 

==================

家庭通信の原稿づくり

==================


今月末に、法善寺の会報誌『家庭通信 秋のお彼岸号』を発行する予定です。そこで掲載する予定の項目をまとめてみようと思います。もちろん家庭通信の方が情報量が多いですが、法善寺の門徒さんじゃない方でも、何となくの内容が分かるのではないでしょうか。


また、今までは今後の行事案内や、直近に執り行われた行事のレポートが主でしたが、仏教や浄土真宗の教えについてももう少し比重を増していこうと思っています。なかなか法善寺にいらっしゃることが難しい方にとっても、読み物として面白いものにしたいです。


では、ざっと記載内容を羅列していきます。

 

●秋季彼岸会のご案内

今年は9月19日㈯~25日㈮がお彼岸となります。新型コロナウイルスの影響もありますので、合同での法要は行わず、初日・中日・最終日の午前11時から私一人でお勤めをする予定です。ただ本堂は常に開放しておりますので、もし宜しければ御本尊にもお参りください。

誌面では、そもそもお彼岸って何?という話にも触れていこうと思います。

 

●第2回『宗教を知ろう』のご案内

その名の通り、宗教についての正しい理解を深めるための企画で、今年は昨年に引き続き世界三大宗教のキリスト教・イスラム教・仏教の有識者によるパネルディスカッションをお粉ります。9月26日㈯の正午~13:30です。

まだまだ観覧を募集しておりますので、ご興味ある方が是非お申込みください。

https://www.houzenji.org/post/shukyou-wo-shirou-2020

 

●バスツアーのご案内

10月17日㈯に開催予定のバスツアーで、家庭通信を発行するまでには(正確にはデータを入稿するまでには)、開催可否を判断しなければいけません。個人的な見解では対策をしっかりすれば問題ないと思っていますが、来られる方が不安を持っていては意味がありません。無理のない判断をしようと思います(ということは、実施は厳しいかな。。。)

 

●報恩講のご案内

11月3日㈫に行う、浄土真宗のお寺では年間最大の行事です。宗祖親鸞聖人に感謝の気持ちを伝えるための法要ですが、今年はコロナの影響もありますので動画配信にしようと思っています。

誌面では、報恩講の起源などについて書いていこうと思っています。

 

●帰敬式のご案内

10月および11月の良き日に、帰敬式を開催します。浄土真宗の門徒として、仏教に帰依することを誓う儀式で、受式により法名を授かることが出来ます。キリスト教で言う、洗礼みたいなものでしょうか。

3密を避けるため、希望者を細かく分けて実施する予定です。5月にも行う予定でしたがコロナで中止になりましたので、その方々はスライドして行う予定です。新たなお申込みも受け付けておりますので、お気軽にご相談ください。

info@houzenji.org

 

●住職の病状説明

このブログでも何度も書いておりますが、ただいま住職(父)が入院しています。本人が筆をとるのは難しいのですが、代わりに坊守(母)に病状についての説明記事を書いてもらおうと思っています。私が書くよりも、坊守が書いた方が安心感を与えられると思いますので、頑張ってもらいます。

 

●カンタンな仏教

毎号書いているコラムで、出来るだけ簡単に仏教にまつわることを説明しています。ちなみに今までは、『香』や『六波羅蜜』などについて書いてきましたが、今号は『さとり』について書いてみようと思います。煩悩とかの話にも飛躍しますが、タイトル通り出来るだけ簡単に説明します。

 

●Easy English

家庭通信の箸休め的コーナーで、日常会話などでパッと使える英語を紹介しています。今まではgetの使い方だとか、許可を取る時の聞き方とかを紹介してきましたが、今号はまだ未定です。箸休めと言いながらも書いてるこっちは結構時間と労力を割いているコーナーですので、本気で箸休めしてくれると嬉しいです。

 

ざっとこんなところでしょうか。誌面のコンテンツはまだまだありますが、このブログではこれぐらいにしておこうと思います。


書くことが決まれば、原稿を作ってレイアウト組んで写真をはめて、という風に編集に移ります。大変な作業ですが、頑張ります。門徒の方につきましては、楽しみにしていただけると嬉しいです。

 

 

南無阿弥陀仏

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。

年間行事のお知らせや、副住職の日記の更新などを​お知らせいたします。ご登録宜しくお願いします。

LINE
法善寺家紋

​浄土真宗東本願寺派

龍飛山法善寺

〒110-0015

東京都台東区東上野6-17-3(MAP)

最寄り駅:東京メトロ銀座線『稲荷町駅』 徒歩5分

       JR『上野駅』入谷口 徒歩7分

電話 :03-3844-7613

FAX  :03-3844-7942

メールinfo@houzenji.org

■お問合せはこちら

© 2020 法善寺 All Rights Reserved