安倍さん退任

こんばんは。

法善寺副住職の中山龍之介です。


前からスマホのアプリ、Amazon Musicで音楽を聴いていましたが、最近Unlimited(聴き放題)の無料体験を始めたら見事にハマり、年間契約をしてしまいました。車での移動が多いので、その移動時間を心地よくするための投資だと考えています。

#物は言いよう


それにしても恐ろしいのが、無料体験とはいえ本当にただのワンタッチでUnlimitedがスタートしたこと。Amazonの術中にまんまとハマった感は否めませんが、本人が納得しているので良しとしましょう。世間から遅れる事数か月、やっと瑛人の香水にハマりました。『君のドールチェアーンドガッバーナー』を気付けば口ずさんでいます。

 

======================

本題を思い出すまでの雑談

======================


気付けば8月も終わりに差し掛かり、週が明けたら9月に突入していきます。とはいえまだまだ暑い日が続き、明日は36℃になるという予報です。そんな日はお寺に籠って仕事したいところですが、書道の授業がありますので上野まで行ってきます。汗かくのは仕方ないとして、汗臭さを少しでも抑える努力はします。許してください。


暑い中ですが、先ほど久しぶりに走ってきました。暑さにカマかけて全然動いていなくて体がなまっていますのでトレーニングというよりもリハビリの気持ちです。短い時間ですが、たくさんの汗をかけました。気持ちよかったです。


と、ここまで『何か書くことあったのになー』と思いながら、誰の興味も引かないような雑談を繰り広げてしまいましたが、ついに思い出しました。安倍さん退任のことです。

 

==================

本題を思い出しました

==================


ではでは、本題に入ります。と言いながらも特に政治色の強いことを言おうとも思っていませんが、やっぱりタイムリーな話題に触れないわけにはいきません。


まずは一言、お疲れさまでした。最後は体調も悪い中、とても大変だったと思いますのでゆっくり療養なさってください。


日本の国力が落ちる中、東京オリンピックという希望が見えてきた矢先に、新型コロナが登場しました。未だ誰も体験したことのない敵に立ち向かうのは、相当なご苦労だったと察します。SNSが発達したこの時代において、何かやれば叩かれ、それに対応したら今度は違うところで叩かれてしまいます。体調を崩されたのには、そういったストレスも関係していたんじゃないでしょうか。


阿弥陀仏みたいに『全員をもれなく救う』というのは所詮私たち人間では無理な話で、(厳しい言い方をすれば)誰かを見捨てる判断をしなければいけません。ただ、それは分かっていても、この時代がそれを許さなかったんだと思います。だからこそアベノマスクや東京除外のGo To トラベルだったんじゃないでしょうか。一度でいいから、安倍さんの心の底からの本音を聞いてみたかったです。


そして早くも後任争いが起こっているという記事も見ます。石破さんや岸田さんなんかが手を挙げているみたいですが、悲しいことに我々平の国民には選べませんので見守るしかありません。個人的には、のらりくらりやる人よりもパワフルな人に日本を引っ張っていってほしいと思います。


組織というのはリーダーによって大きく変わります。民間企業で、業績不振だった会社のトップが変わってV字回復した、なんてのは良くある話です。スポーツの世界でも、プロ野球の監督が変わったら一気に成績が良くなったり、バスケでも球団社長が優秀なチームは選手やヘッドコーチが変わってもずーっと強かったりします。それぐらい、方向性を示すリーダーというのは大切なポジションです。


少し無理やりお寺の話を絡ませれば、各お寺のリーダーは住職です。私は副住職なのでサブリーダーみたいな感じでしょうか。それにしては好き放題やらせていただいております。感謝です。


日本がより良い方向に進むよう祈願しまして、本日はおやすみなさい。

 

 

南無阿弥陀仏

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。

年間行事のお知らせや、副住職の日記の更新などを​お知らせいたします。ご登録宜しくお願いします。

LINE
法善寺家紋

​浄土真宗東本願寺派

龍飛山法善寺

〒110-0015

東京都台東区東上野6-17-3(MAP)

最寄り駅:東京メトロ銀座線『稲荷町駅』 徒歩5分

       JR『上野駅』入谷口 徒歩7分

電話 :03-3844-7613

FAX  :03-3844-7942

メールinfo@houzenji.org

■お問合せはこちら

© 2020 法善寺 All Rights Reserved