top of page

子どもたちの成長を確認しないと

1/20のブログです。


こんばんは。

法善寺住職の中山龍之介です。


現在午前4時、子どもたちの寝かしつけで一緒に寝てから、一度起きたらこんな時間でした。規則正しい生活なのかはわかりませんが、睡眠時間は何とか確保できているので良いのでしょうか。


気が付けば1月の中旬も今日で終わりです。やはり今年も早いなぁと思いつつ、このままだと本山での法話(2/15)や、声明学園の特別講座(2/16)もあっという間にやってきそうです。早め早めの準備を心掛けますぞぃ。


===============================

子どもたちの成長を確認しないと

===============================


今日は土曜日で法要もありましたが、姉のところの姪っ子がお寺に来ていました。うちの息子よりも1個上なので幼稚園で言えば年中さんの年になります。


たった1年違うだけですが、うちの息子よりはとてもお姉ちゃんに感じます。話すことや話し方、ご飯を食べるときの姿勢、そしてリーダーシップ。息子のほうが体は大きいですが、姪っ子に引っ張られるように行動していました。


どうしても息子と比べてしまい、少し歯痒い気持ちになってしまいます。ちゃんとご飯を食べてほしいし、積極的に色んなことに挑戦してほしいと思っていますが、なかなかそうなってはくれません。


とは言え、その時に妻が言っていましたが、1年前と比べたらちゃんと成長しているのも事実です。


毎日一緒にいるとそこが見えませんが、今は『みてね』というアプリで1年前の写真や動画をいつでも見られる時代です。たった1年前でも、『あれ、こんなに赤ちゃんぽかったっけ?』と思ったりします。


我々の求める姿をどうしても押し付けがちで、そことのギャップにイライラしてしまいます。ただ、こうやって成長をちゃんと確認するのはとても大事な作業だなぁと感じた今日という日でした。


今日もブログをお読みいただき、ありがとうございます。いや最早、昨日の話ではあるのですが。



南無阿弥陀仏

-------------------------------------------------------------


Kommentare


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
bottom of page