妻からの『父の日』プレゼント


こんばんは。

法善寺副住職の中山龍之介です。

 

今日からプロ野球が開幕しました。めちゃくちゃファンのチームや選手がいるわけではないのですが、スポーツ好きとして野球もそれなりに好きです。特に今年はこんな状況ですので、『プロ野球が開幕する』ということだけで多くの人に希望をもたらしている気がします。私もその中の一人です。失礼ながら、こんなにプロ野球の開幕が待ち遠しかったことはありません。

 

しかし、テンション上がったので、開幕戦を見ながらブログを書こうと思ったのですが、どうにも集中できず、一度テレビを消しました。二つのことですら同時並行できないので、聖徳太子は程遠いです。このブログを書き終わったら、開幕戦を見ながらビールでも飲もうと思います(#この二つなら並行可能

 

=========================

妻からの『父の日』プレゼント

=========================

 

さてさて、今夜は一人で家で過ごしています。妻と息子は出ていきました、、、という訳では無く、2人は妻の実家にお泊りしに行きました。

 

『ゆっくりしてね』という、少し早い私への『父の日』のプレゼントということです。私は『母の日』に特に何もしていなかったのに、申し訳ないし有難いです。。。来年は倍返ししようと思います。

 

ちなみに『実家のお義父さんに孫とまったりしてもらう』ということで、そっちでも『父の日』のプレゼントになっているみたいです。

 

私は家でゆっくり、妻は実家でゆっくり、妻のご両親は孫とまったり、三方良しの素晴らしいお泊りです。みんなを勝たせた妻は素晴らしいです。本当にありがとう。

 

気付けばコロナが流行り始めてから、うちは外にお勤めに行ってるわけでもないので、ほとんどの時間を妻と息子と一緒に過ごしています。こんな風に1人で過ごす夜は久しぶりで、何をしたらいいのかソワソワしています。

 

テレビ見たりゲームしたり、ゆっくりのんびり過ごして夜更かししてやろうと思っていますが、日頃から染みついたリズムがあるので10時には眠くなりそうです。勿体ないですが、ゆっくり寝られるのも貴重なので、体に身を任せて過ごします。

 

===============

『声明の会』再開

===============

 

今朝、法善寺のLINEではお伝えしましたが、6月から『声明(しょうみょう)の会』を再開いたします。

 

※法善寺のLINE登録はこちら

https://line.me/R/ti/p/%40gmm3610z

 

『声明の会』では、お経なんかをみんなで称えたり、その意味を私や住職が解説させていただいたり、みんなで歓談したり、という和気あいあいとした場です。新型コロナウイルスの影響で3月からお休みしていたのですが、今月から再開です。

 

毎月第三日曜日の午後3時からですので、今月は明後日6月21日の午後3時からとなります。ご都合の宜しい方は是非お越しください。お経の本はこちらで用意しておりますので、初めての方は手ぶらで結構です。

 

もちろん新型コロナウイルス対策はします。いつもはお座敷で行っておりましたが、今回はより広い本堂で行う予定です。換気もしながら、距離を空けながら、行なっていければと思っています。

 

そして実は、その『声明の会』の前に『世話人会』を開催します。ですので世話人さんの中には、6月21日の午後ほぼ全ての時間を法善寺で過ごす方もいらっしゃいます。ご高齢の方もいらっしゃる中ですが、本当にありがとうございます。住職に代わって御礼申し上げます。

 

今日はゆっくりして、明日のどこかで時間を見つけて、世話人会の資料を仕上げようと思います。みなさんが出来るだけ疲れないように、間延びしないような司会進行を心がけて頑張ります。

 

それではプロ野球見てきまーす。

 

 

南無阿弥陀仏

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。

年間行事のお知らせや、副住職の日記の更新などを​お知らせいたします。ご登録宜しくお願いします。

LINE
法善寺家紋

​浄土真宗東本願寺派

龍飛山法善寺

〒110-0015

東京都台東区東上野6-17-3(MAP)

最寄り駅:東京メトロ銀座線『稲荷町駅』 徒歩5分

       JR『上野駅』入谷口 徒歩7分

電話 :03-3844-7613

FAX  :03-3844-7942

メールinfo@houzenji.org

■お問合せはこちら

© 2020 法善寺 All Rights Reserved