太って、背伸びて、太って、背伸びる

こんばんは。

法善寺副住職の中山龍之介です。

昨日のブログの通り、本日は先々代住職の祥月命日でした。朝から、近所のお寺さんに配るための粗菓(と言っても毎年佃煮)を買いに行ったり、それをお配りしに行ったり。午前中はそんなんでバタバタとしておりました。

お昼を挟んで午後は、お寺のリーフレットを新しく作るためにデザイナーの方と打合せ。前職のときに大変お世話になっていた方で、久しぶりにお会いできて大変嬉しかったです。

近況報告なんかもしながらリーフレットの打合せをして、とても順調に進めて頂きました。ラフが上がってくるのが楽しみです。手に取りやすく、情報がわかりやすく入ってくるものを作れればと思っています!

さて話は変わりますが、法善寺のお檀家さんや、このブログを読んで頂いている方はお分かりかと思いますが、法善寺ではここ1〜2年の間、様々な新しいことを企画してきました。エンディングノート作ったり、終活セミナー開催したり、『宗教を知ろう』というテーマでパネルディスカッションしたり、帰敬式をしたり、家庭通信発行したり、英語塾したり、LINE始めたり、餅つきしたり、、、まぁ本当色々です笑

そのどれもが有意義でしたし、『やらなきゃ良かったな』と思うものは何一つありませんが、ここからは少し、広げずに深めていく方に力を入れていこうかと思います。一つ一つのクオリティを上げたり、一人でも多くの檀家さんに興味を持ってもらえるようにしたり、そっちに注力していこうと思います。

子供の体は、横に広がって(太って)、縦に広がる(背が伸びる)、これを繰り返して成長していくみたいです。これは企業もそうだなぁと思い、お寺としても一旦少し太ってきたので(懐は肥えてませんが笑)、背を伸ばす方に力を入れようということです!

もちろん、だからといって何にも新しいことをしないという事ではありません。『これは!!』と思ったことはやっていきますし、何を隠そう3月の春のお彼岸で新しいことをやります笑 私的には、今までで1番チャレンジングな企画ですので、どういう結果になるのか楽しみです。

まぁただ新しくやるのは、この3月の企画と、6月にやる予定のマナー講座くらいで、そこからは背を伸ばす方を頑張ります!

そんな法善寺の活動に興味を持っていただけたら幸いです〜。

(そんな方は是非、LINEなどでご連絡ください笑)

※明日は祝日ですので朝のお勤め・法話はお休みとなります。

南無阿弥陀仏

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。

年間行事のお知らせや、副住職の日記の更新などを​お知らせいたします。ご登録宜しくお願いします。

LINE
法善寺家紋

​浄土真宗東本願寺派

龍飛山法善寺

〒110-0015

東京都台東区東上野6-17-3(MAP)

最寄り駅:東京メトロ銀座線『稲荷町駅』 徒歩5分

       JR『上野駅』入谷口 徒歩7分

電話 :03-3844-7613

FAX  :03-3844-7942

メールinfo@houzenji.org

■お問合せはこちら

© 2020 法善寺 All Rights Reserved