top of page

声明学園の授業割り発表

8/13のブログです。


こんにちは。

法善寺住職の中山龍之介です。


今日は少し早い時間にブログを更新しています。実は前々から、出来れば日中にブログを更新したいと思っていたのですが、仕事と私の怠惰によりなかなか実現できておりませんでした。


人間というのは夜は気持ちが落ち込むそうですので、朝やお昼にブログを書いた方が前向きな内容を書けるそうです。読んでいる人が嫌な気持ちにならないよう、出来るだけ前向きなブログにしていこうと思いながらも、夜に書いていたのでもしかしたら気分を悪くされた方がいらっしゃったかもしれません。

#申し訳ありません


ただやっぱり仕事もありますので、毎日日中に書けるかと言えば難しいです。可能な時は、早い時間に更新していくよう心がけますので、引き続きお付き合いいただけると幸いです。

#ありがとうございます


====================

声明学園の授業割り発表 ====================


もう8月も中旬となりました。9月からの東京大谷声明学園の開講が迫る中、授業割りが決まりましたのでこのブログでも公開しようと思います。

■日程■

今年度は9月9日開講となります。秋のお彼岸のお休み、年末年始のお休み、春のお彼岸のお休み、そしてお盆のお休みを挟みながら、来年の7月21日が修了式および卒業式の予定です。ちなみに2学年だけでなく、その上には研修科があります。こちらは卒業した方のみが対象となるクラスでして、授業内容は始業式の日に先生と生徒さんで話し合って決めることになります。ですので研修科の授業割りは公表しませんが、ご容赦ください。


■受講方法■

今年度から、希望科目のみ、もしくは通える回のみの受講も可能となりました。様々なニーズがある中で、より多くの方にとって通いやすい形を取ろうと思い、このようになりました。もう一度学び直したい方、得度式に向けて正信偈や阿弥陀経を重点的に練習したい方、苦手なところだけ勉強したい方、そんな方々におすすめの制度ですので、是非ご検討ください。もちろん、フルコースでガッツリ勉強されたい方(個人的にはやっぱりこっちがおススメ)も大歓迎しておりますので、ご自身に合った方法で通学していただければと思います。


また、希望者にはリモート(Zoom)での受講にもお応えしております。お気軽にお声がけください。


■授業料■

肝心の授業料ですが、本入学の方は入学金が8,000円、月謝が8,000円となります。月謝は毎月初の授業時にお支払いください(振込可)。


希望科目のみ、もしくは通える回のみ受講の方は、入学金が8,000円、一回当たりの授業料が3,000円となります。こちらは授業ごとにお支払いください(振込可)。後々本入学に変更したい場合は、入学金は免除となり、月謝制になります。また、本入学後は原則として1学年からになります。


■参考書■

各科目の前に、必要な参考書等はお伝えしますので、ご用意ください。入学に先立っては、『大谷声明集・上』があれば大丈夫です。


■その他■

本校では皆様に新型コロナ対策へのご協力をお願いしております。マスク着用・手指消毒・来場時の検温など、ご協力よろしくお願いいたします。


■申し込み■

お電話・メール・LINEなど、お好きな方法でお申し込みください。その際には、お名前(寺族の方は寺院名も)、ご住所、ご連絡先、お持ちであればメールアドレスをお伝えください。

電話:03-3844-7613

メール:info@houzenji.org

LINE:https://line.me/R/ti/p/%40gmm3610z


皆様のご参加、お待ちしております。よろしくお願いいたします。



南無阿弥陀仏

 

新型コロナウイルスでお困りの方へ

『法善寺の輪』はこちら

 →https://www.houzenji.org/houzenji-no-wa


法善寺の檀家になってくださる方はこちら

 →https://www.houzenji.org/danka-

特集記事
最新記事
アーカイブ