top of page

北海道に行ってました

10/21のブログです。


こんばんは。

法善寺住職の中山龍之介です。


久々のブログ更新でございます。実に4日も空けてしまいまして、ご心配おかけしました(?)。月曜日から木曜日まで、妻の親戚に会いに、という名目の北海道旅行に家族で行ってきました。本当は昨日更新するつもりだったのですが、東京に戻ってきてからすぐの声明学園と、諸々の片付けをしていたら時間と体力に余裕がなくなり、お休みさせていただきました。そのおかげで、今日から復活しました。


結婚直後には北海道に伺ってご挨拶していたのですが、子供が生まれてからすぐにコロナ禍になってしまったということもあり、このタイミングとなりました。実はかなり前からこの日に行くことは決めていたのですが、ちょうど旅行割再開などのタイミングと重なって、空港は結構混んでいました。飛行機もほぼ満席で、そんな中での子連れの旅行はかなり大変でした。CAさん含め、多くの大人に支えられた旅になりました。ありがとうございました。


=============

6年ぶりの北海道

=============


私自身は、福岡出張などで割と直近でも飛行機に乗る機会があるのですが、妻はコロナ禍になってからは初めてでした。またそれまでも、妊娠していたり出産直後だったりで、実に約4年ぶりの飛行機だったみたいです。もちろん子供たちは初めての飛行機で、テンション上がって喜ぶ、というよりもその大きさに圧倒されている感じでした。


初日と2日目はどちらも、妻のご両親に札幌観光を案内してもらいました。ロープウェイに乗って景色を見たり、大倉山でスキージャンプ台を見たりしました。どれもこれも連れてきてもらわないと行かないような場所でしたが、さすがはさすが、とても楽しめました。特に大倉山で小さい子供と乗ったリフトは、『暴れてくれるなよ』という不安と、『この先はどんな景色なんだろうか』という期待で、ドキドキワクワクしてしまいました。


ご飯も美味しいところに連れて行ってもらい、大満足です。子連れでの食事ですので、ゆっくりと舌鼓、というわけにはいきませんが、子供たちが大きくなったらまた来てみたいなと思います。


そんなこんなでしたが、なんとなんと、明日は法善寺のバスツアーでございます。バタバタと前日準備になってしまったこともありましたが、何とか無事に当日を迎えられそうです。ご迷惑及びご心配をおかけした皆様、大変申し訳ございませんでした。


バスツアーでは、筑波宇宙センター、牛久大仏を回ります。途中のお昼ご飯は、ひたち野というお店で常陸牛を頂きます。どれもこれも楽しみですが、朝が早いので早めに寝て備えます。皆さんに楽しんでいただけるよう、頑張りまする。


今日もブログをお読みいただきありがとうございます。ちなみに来週も北海道行きます。これは仕事です。



南無阿弥陀仏

-------------------------------------------------------------


Comments


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
bottom of page