動画編集の練習

こんばんは。

法善寺副住職の中山龍之介です。

新年明けまして2日目となりました。本日も、多くの方がご参詣にお越しになりました。初詣に来られた方々にお渡ししているぐい呑み(おちょこ)も、本日をもちまして全て配り終えました。先着ですので、ご容赦ください!

さて、大晦日のブログで、今年の目標の一つに動画編集をマスターする、みたいなことを書いていました。法善寺の行事を撮影してその動画を作れれば、様々な事情で行事に来られなかった方にも見ていただけますし、その模様を見て『来年は行ってみようかな』と思ってもらえればと考えたからです。

早速、動画の編集ソフトを色々と調べてみました。有料・無料とある中、機能や操作性は少し制限されますが、まずは無料版から始めてみます。AviUtlというソフトが良いみたいで、ユーチューブ先生を見ながら、インストールしてみました。練習として私のバスケの試合動画を編集してみたりして、何となく感覚を掴めた気がします。

まずは、新年会の模様を動画に撮ってみようと思います!ちなみに動画はユーチューブにアップしますが、お檀家さんだけが見られるように限定公開にしています。ですので気になる方は、ぜひ法善寺のお檀家さんになってください笑

明日はお正月の三ヶ日最終日。ご参詣を予定されている方は、寒さが続きますので、気を付けてお越しください。

南無阿弥陀仏

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。

年間行事のお知らせや、副住職の日記の更新などを​お知らせいたします。ご登録宜しくお願いします。

LINE
法善寺家紋

​浄土真宗東本願寺派

龍飛山法善寺

〒110-0015

東京都台東区東上野6-17-3(MAP)

最寄り駅:東京メトロ銀座線『稲荷町駅』 徒歩5分

       JR『上野駅』入谷口 徒歩7分

電話 :03-3844-7613

FAX  :03-3844-7942

メールinfo@houzenji.org

■お問合せはこちら

© 2020 法善寺 All Rights Reserved