健康が大事。だけど。。。

6/14のブログです。


こんばんは。

法善寺住職の中山龍之介です。


ついに関東地方も梅雨入りしたそうです。例年より遅めの梅雨ですが、今週の予報を見る限り空梅雨ではなさそうです。ジメジメジトジトの季節がやってきたばかりですが、早くも梅雨明けが待ち遠しいです。


そんな今日は午前中に早速ジムに行ってきました。昨日はweb上で入会申し込みをしただけでしたので、今日が本手続きとなります。会員カードの作成や、決済に必要なJREカード(クレジットカード)の作成なんかをしました。


私が選んだモーニング会員は7:00~10:30まで利用できる区分です。10:30にチェックアウトだそうですので、実質利用できるのは10:15くらいまででしょうか。朝しか行けないという縛りはありますが、いつでも行けると意外と行かなくなるので前向きに捉えています。週に2回くらい通いたいなと思っていますので、時間を見つけて行くようにします。頑張ります。

#やるかやるか


=====================

健康が大事。だけど。。。 =====================


そういえば、1日過ぎてしまいましたが、昨日は父の誕生日でした。生きていれば64歳ということになります。昨年の今頃は丁度入院直前でしたので、誕生日プレゼントも兼ねてマイク付きイヤホンを渡したことを思い出しました。あまり物にこだわりがない人でしたので、意外と律儀に渡されたものは使っていました。


父が早くに亡くなり、自分自身も年を取ってきたことを少しずつ感じるようになってから、改めて健康は大事だなと思うようになりました。大学生なんかの時と比べると、ちゃんと寝なきゃやってられないですし、運動してもすぐヒザやら股関節が痛くなりますし、朝起きたらなぜか手首が痛かったりする日がたまにあります。建物に例えるならば築33年ですので、そりゃそれなりにどこかガタが来てしまいます。


そういった実感もあってジムに通うことにしたわけですが、最近はお酒もあまり飲まなくなりました。そもそもコロナでそういう機会が減ったというのもありますが、2日酔いまでいかずとも翌日に何らかの形で響いてくるので家でもあまり飲まなくなりました。断酒したわけでも禁酒したわけでもありませんので、機会があれば飲みますが、がぶがぶは飲みません。


それに加えて、最近見た中田敦彦のYouTube大学で『アルコールは合法薬物』と言っていて、少しぞっとしました。1~2杯くらいなら、と思っていましたが、少量でも悪は悪のようです。また『酒は百薬の長』という言葉を信じていましたが、これは昔の中国の王様が酒税を取るために発したキャッチコピーだそうで、医学的根拠に基づいた言葉じゃないそうです。

#恐ろしすぎる


ちなみに父は(ご存知の通り)お酒が大好きな人でした。親子だから体質も似たようなものだと思いますが、決してお酒に対して強くない体質ながらあれだけ飲んでいたのは脅威です。相当鍛えたはずです。


たらればになりますが、お酒をもう少し控えていたら病気にもならなかったのかな、と最近思います。ただ、お酒の席にいる父は楽しそうでしたので、その楽しさを奪ってしまうのも悲しい話です。結局は本人が選んだ道ですので、外からどうのこうの言えません。言ったところで、あの父が聞いたとも思えませんし。


他に先述の関連動画で、食べてはいけない食べ物を紹介しているものもありました。見ているとコンビニやファミレスでの食事はほとんどNGで、玄米やら全粒粉やらナッツやら果物やらを食べなさい、というものでした。

#ざっくり


言っていることは間違っていないんだと思いますが、食べるべきものだけを食べたからと言って病気にならないわけではありませんし、ましてや死は必ず訪れます。もちろん健康は大事ですが、それと引き換えにあまりにも窮屈な生活をするのも考え物だなと、動画を見ながら思いました。要は、自分が何を選ぶか、です。


何だかつらつらと書いてしまい、着地地点を見失ってしまいました。今日に限らずですが、何かお伝えするようなブログではありませんでしたが、何か感じてもらえると幸いです。



南無阿弥陀仏

新型コロナウイルスでお困りの方へ

『法善寺の輪』はこちら

 →https://www.houzenji.org/houzenji-no-wa


法善寺の檀家になってくださる方はこちら

 →https://www.houzenji.org/danka

特集記事
最新記事