仕事・タスクの整理

こんばんは。

法善寺副住職の中山龍之介です。

今日はめちゃくちゃ寒かったですね。。。午前中は書道教室だったので、御徒町にある教室まで歩いて向かったのですが、耳取れそうでした。てか、取れました。それぐらい寒かったです。

はい。

さて、今日は少し個人的な話になりますが、今抱えている仕事・タスクを整理させて頂きます。こんな仕事があって、やる理由とか、どんな感じで進めていくのかとか、そんなんをつらつら書いていこうと思います。誰得なんだと思いますが、なかなか改めて考える機会もないので、やらせて頂きます笑

家庭通信

年に4回発行している、法善寺のお檀家さん向けの会報誌です。様々な行事の告知や報告、コラム的な記事やお知らせなど、盛りだくさんでやらせてもらっています。

その中で『お檀家さんに聞いてみた』というコーナーがあるのですが、前号では記事スペースの関係上お休みしてしまいました。今号では漏れなく掲載しようと思うので、進めないといけません。タイトル通り、お檀家さんにインタビューして、お檀家さんがお檀家さんに親しみを持ってもらう、とちいうのが目的です。

発行は3月頭の予定です。やばい、時間ないじゃん。笑

春のお彼岸

今年の春のお彼岸は3/17-23の一週間です。オリンピックイヤーの閏年なので、例年とは少しズレてますかね。ただお彼岸は、春分の日(秋は秋分の日)を真ん中にした一週間、という決まりですので、今年はこんな日程です。

春分の日であるお中日に、今年はとある催し物をしようと考えています。今までの私ではやらなさそうな催し物です笑。新たな層が法善寺に興味を持ってくれると嬉しいな、と思い企画してみました(言い出しっぺは姉ですが)。まもなく告知できると思いますので、お楽しみに。

とある催し物

前述の『とある催し物』を行うのに際し、ポスターやチラシやらを作成しなければいけません。ラフは出来ているので、あとは仕上げです。

これも何だかんだで時間がない。やばい。笑

とある催し物の次の企画

前述の『とある催し物』ですが、それだけで終わりではなく、後日にそこからさらに派生した催し物を考えています。それは4月に開催します。

そのチラシも作らないといけません。あれ、よく考えたら制作物溜まってるじゃん。やばいじゃん。笑

法善寺紹介リーフレット

法善寺の由縁や活動を紹介するパンフレットを5年ほど前に作成したのですが、お陰様でほぼ全て配り終えました。ということで、新しいものを作ろうと考えています。

前回の物も私が作ったのですが、あまり事情を考えず作ってしまったためA4サイズで持ち運ぶのには大きくなってしまいました。次は三つ折りのリーフレット型にしようと考えてます。来週の月曜に制作の方と打ち合わせをして、春のお彼岸までに完成させます。

書道作品提出

通っている教室の書作展があり、2/19が締め切りです。もう二週間を切りました。ラストスパートして、自分の中の100%を出しきらないといけません。終わったあとに後悔しないように、頑張ります。

学院レポート

2月末で本願寺学院も終わりです。後期のレポート提出が、月曜→2/17、火曜→2/25、水曜→2/26、木曜2/27となります。金曜はテストが2/28の予定です。これは早まるかもしれません。最後のレポートですので手を抜くことなく、仕上げたいと思いますので頑張ります。

宗教を知ろう

今年も秋のお彼岸でやろうと思っています。半年以上先ですが、自分だけの都合ではありませんので、早くアポ取りしないといけません。そのためには今年のテーマや進め方を固めないといけません。パワポにまとめます。

永代経法要・帰敬式

5/3に永代経法要をします。そこで一緒に帰敬式も行います。昨年の11月の報恩講でもやったのですが、その時よりもスムーズに事が進むように、そして何より一人でも多くの方がご参加してくださるように、家庭通信などで告知をしていきます。

いまさら聞けない仏事のマナー講座

タイトル通りですが、仏事に関するマナー講座をやりたいと考えています。お焼香の仕方、お数珠の持ち方、ご遺族への挨拶、などなど、一応プロである僧侶の私からお話させていただければと思います。お彼岸や永代経などの行事と絡めてやろうと思っていたのですが、もう満席でしたので笑、全くの別日に開催しようと思います。行事に絡めないのは初の試みですので、集客頑張ります。6月中に開催予定、家庭通信に載せます。

これ以外に、細かいものもちょこちょこあります。そして、日々のお勤めや年回忌の法要もあります。仕事・タスクを整理した結果、制作物が大量にあることに気付き、自分自身を焦らせる結果となりました笑

頑張るしかない。明日から。笑 

南無阿弥陀仏

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。

年間行事のお知らせや、副住職の日記の更新などを​お知らせいたします。ご登録宜しくお願いします。

LINE
法善寺家紋

​浄土真宗東本願寺派

龍飛山法善寺

〒110-0015

東京都台東区東上野6-17-3(MAP)

最寄り駅:東京メトロ銀座線『稲荷町駅』 徒歩5分

       JR『上野駅』入谷口 徒歩7分

電話 :03-3844-7613

FAX  :03-3844-7942

メールinfo@houzenji.org

■お問合せはこちら

© 2020 法善寺 All Rights Reserved