今日の出来事

こんばんは。

法善寺副住職の中山龍之介です。


連日雨が続いており、今日も気温が低めの一日でした。


そんな今日は平日でありながらも年忌法要がありました。本堂の暖房を入れるほどではないかと思いながらも少し肌寒さはありましたので、ひざ掛けを用意しました。早速使ってらっしゃる方がいて、季節の変わり目を感じます。ちなみに私も、今日から冬の法衣に衣替えです。


今日は思いっきり(書ける範囲で)日記のような内容にしてみようと思います。なんてことはない内容ですので、ご了承の上読み進めていただけると幸いです。


==================

10/9(金)の出来事

==================


昨年からなのですが、寒い時期になってくる中でお酒を飲んだりして血行が良くなると、右鎖骨の当たりにかゆみを感じるようになりました。触らないように気を付けながら、それでもかゆみがひどい時はムヒやキンカンなんかでごまかしていたのですが、昨夜は特にひどくてかゆい所が腫れ上がってしまっていました。自分で見るのも嫌だったのですが、これは絶対に明日病院に行こうと思い、患部の写真を撮っておきました。


そして今日、朝一で近所の皮膚科に行ってきました。院内は空いていて、10分ほど待つと名前を呼ばれて診察室へ。症状を話し、昨晩の写真を見せると、『まあジンマシンですね』とのことでお薬をもらって帰りました。実際の患部は見ずに写真だけで判断されましたので、若干心残りがありますが、とりあえずは信じて薬を服用していきます。夕食後に1錠飲むタイプみたいです。一週間分もらいました。来週もっかい来てくれと言われました。


お寺に戻って年忌法要があり、終わってから昼食です。雨も降っていたので出前でお蕎麦を頼みました。蕎麦の出前では『カレーそば』を食べるのが定番で、迷ったふりして大体いつも『カレーそば』を頼んでいます。カレーうどんではなくカレーそばの方が、麺が細い分おつゆをたくさん含んで美味しいと思っています。七味とネギをたっぷりかけて頂きました。今日も美味しゅうございました。


午後にも法事が1件入っており、終わってから大事な用事がごたごたごたとあり(ここは省略させてください)、夜ごはんを食べて今に至ります。夕方から今にかけてバタバタしておりましたので、子供のお風呂や寝かしつけは妻にお願いしてしまいました。本当にいつもありがとうございます。


ここ連日雨が続いていましたが、明日はその締めくくりのような大雨の予報です。法事も無く、NBAファイナルの第5戦が予定されていますので、少し家でゆっくりと過ごさせていただこうと思っています。


今日は短めですが、この辺りで失礼いたします。皆様もお気を付けて週末をお迎えください。

 

 

南無阿弥陀仏

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。

年間行事のお知らせや、副住職の日記の更新などを​お知らせいたします。ご登録宜しくお願いします。

LINE
法善寺家紋

​浄土真宗東本願寺派

龍飛山法善寺

〒110-0015

東京都台東区東上野6-17-3(MAP)

最寄り駅:東京メトロ銀座線『稲荷町駅』 徒歩5分

       JR『上野駅』入谷口 徒歩7分

電話 :03-3844-7613

FAX  :03-3844-7942

メールinfo@houzenji.org

■お問合せはこちら

© 2020 法善寺 All Rights Reserved