top of page

今日のお寺の様子(写真なし)

7/5のブログです。


こんばんは。

法善寺住職の中山龍之介です。


実はここ1週間ほど腰痛に悩まされています。ギックリした記憶はないのですが、ギックリしたくらいの痛みに襲われていて、何とも鬱陶しいです。腰は、体を動かすなら何をするにも関わってきますので、何をするにも慎重に動いています。


ということで今日整体に行き、ここから少し通って矯正することにしました。体が資本の仕事でありますし、しょっちゅう腰を痛めているので、この辺りでガッツリと根本から治してやろうと思います。


その整体の先生曰く、筋トレによる肉体改造とか筋肉の柔軟性のためのストレッチとかではなく、まずは骨格を治さないとダメみたいです。よくよく考えれば確かにそうです、前者の2つで解決していこうと思っていた自分が恥ずかしいです。めちゃくちゃ痛かったですが、早速効果を実感できましたし、頑張っていきます。


====================

今日のお寺の様子(写真なし)

====================


バタバタとしているうちに早いものでもう水曜日、今週末には新盆が控えており、週が明けたらお盆がやってきます。そういった行事に向けて、今日はお寺ではお磨きが行われていました。本堂の仏具を磨く、行事前恒例のお掃除です。


私は私で、御朱印の準備を進めていました。法善寺では年に4回だけ(お正月、春と秋のお彼岸、お盆)御朱印をご用意していて、背景は姉がデザインし、そこに私が字を書き入れる形です。姉からのデザインは上がってきましたので、それをスキャンしてデータを取り込み、フォトショップで色調整をしました。


御朱印はもうかれこれ3年以上やっていて、継続は力なりということで、ジワジワとですが認知度も広がってきた気がします。大体、御朱印をお配りする行事後には、どこから嗅ぎつけたか分かりませんが『御朱印ありますか?』とやってくる方がいらっしゃいます。


それと、お盆とは関係ないのですが、源泉所得税の支払い期日が迫っています。引き続き浅草仏教会の税務委員を務めておりまして、7月10日までに他のお寺さんの分含めて納税しなければいけません。来週まで引き延ばすとバタバタするだけですので、今週までには完了させたいと思っています。


納付に向けて、今日はエクセルでデータを作成しました。1〜6月分のをまとめて支払うので、これまでの実績を串刺しで合計できるようにし、あとそれらを納付書に書き書きして郵便局で支払えば終わりです。前期なので年末調整とかもなく、計算はシンプルで楽です。とはいえ作業には時間はかかりますので、明日明後日を使って仕上げます。


腰痛で何をするのも鬱陶しいですが、時間は待ってはくれません。明日にはもっと良くなっていることを期待しながらも、サボらずやっていきます。


今日もブログをお読みいただき、ありがとうございます。お坊さんって色んなことするんですね。



南無阿弥陀仏

-------------------------------------------------------------


Comentarios


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
bottom of page