今日から緊急事態宣言

4/25のブログです。


こんばんは。

法善寺住職の中山龍之介です。


今日の午後、先月売却した車の代車の期限が来てしまいましたので、返却しに行ってきました。ここからしばらく、お寺としてはレンタカー生活となります。新調したフィットは最短でも5月14日の納車とのことですので、あと3週間くらいです。


代車を返した後、妻と子供たちが里帰りから帰ってきました。これからは4人での生活が始まります。里帰り中の束の間の一人暮らしでは、ダラダラ(×100)と生活してしまっていたので、これからは切り替えなければいけません。1人目よりはグズらないとはいえ、やっぱり新生児は手がかかります。


新生活は不安ばかりですが、頑張るしかありません。ちなみに、腕立て・腹筋・背筋・スクワットの無酸素サーキットトレーニングは、昨日8回目を終えました。あと2回です。



==================

今日から緊急事態宣言

==================


そんな今日ですが、皆様ご存知の通り、東京を含む四都府県で緊急事態宣言が発令されました。みんなが慣れてしまっているからか、前回や前々回よりも厳しい措置がなされています。1000平方メートルを超える商業施設への休業要請、酒類を提供しているお店への休業要請、20時以降の不要不急の外出自粛など、他にもびっくりするような措置がなされるそうです。


法善寺としては、変わらず感染対策をバッチリした上での通常運転を心がけています。お寺という特性上、お休みすることはしません。ただし、慣れてダレることなく、常に緊張感を持ち続けることが大事だと思っていますので、そこは強く意識していきます。


ちなみに今日、代車を返しに行った時は、心なしか道路も空いているような気がしました。みんな頑張っているんだと思います。短期決戦で乗り越えられるよう、頑張っていきましょう。



=========

今週の予定

=========


明日から、また新しい一週間が始まります。永代経への準備をしながら、意外と色々と仕事が入っております。


まずは明日から3日間、本堂用の壊れたエアコンの撤収と新しいエアコンの設置作業があります。全て業者さんにお願いしておりますので特に私が手を動かすことはありませんが、ちょこちょこ顔を出して作業の進捗は確認したいと思っています。最近は段々と暑くなってきていましたので、ぎりぎり間にあって良かったです。


そして火曜日には、建て替えに向けた打ち合わせが入っています。図面を広げながら話をしないといけないため、どうしてもリモート会議では難しいものがあります。また、先延ばしにするわけにもいきませんので、ご理解いただけると幸いです。


今回の打ち合わせでは、我々のお寺の新しく作る多目的ホールなどのプランが話に上がるはずです。建て替え後のお寺の命運を握る場所と言っても過言ではありませんので、一生懸命考え抜いていきます。楽しみです。


これら以外にも細かい仕事はもちろんありますが、決算書の作成も進めなければいけません。確か緊急事態宣言が終わるころが、ちょうど提出期限だった気がしますので、粛々と進めていきます。初めての父なしでの決算作業、とは言っても今までもやってきておりますので特に不安はありません。会計士の姉にも手伝ってもらいますし。やることは明確ですので、あとは手を動かすだけです。


それでは、皆様におかれましてもご無事にお過ごしください。今週も頑張りましょう。



南無阿弥陀仏

新型コロナウイルスでお困りの方へ

『法善寺の輪』はこちら

 →https://www.houzenji.org/houzenji-no-wa


法善寺の檀家になってくださる方はこちら

 →https://www.houzenji.org/danka

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。