top of page

今後のタスク整理

1/24のブログです。


こんばんは。

法善寺住職の中山龍之介です。


2日続けて、息子の寝かしつけで一緒にガッツリと寝てしまいました。基本的に寝るのは大好きなので心地よい時間なのは間違い無いのですが、寝かしつけたらあれしよう、これしよう、と考えていることもあるので、ガッツリ寝た後は、やってしまった感があります。


そして、寝かしつけが早く終わろうが遅く終わろうが、息子の起きる時間は大体決まっていますので、とっとと寝ないと睡眠時間がシンプルに削られます。目覚ましもかけず、誰にも邪魔されず、大の字で寝たい今日この頃です。


==============

今後のタスク整理

==============


さて、今日は月曜日でした。平日はなんだか久しぶりな気がしていて、平日にしかできない様な仕事をセコセコと片付けておりました。具体的には銀行まわりです。土日は手数料かかりますし、給料日も近いので、まあそんな感じです。

#お察しください


そして気が付けば、2月23日に迫った第二回『宗教を知ろう』まで1ヶ月を切りました。そんな中まん防が発令されておりますが、緊急事態宣言にならなければこのまま開催しようと考えております。もういい加減、これ以上の延期はしたくありません。


元々は2020年に開催しようと思っていた企画です。時間が経ってしまいましたが、テーマなどは変えずにいきますので改めて準備することはなかったりするのですが、資料の見直しやパネリストさんとのお話しは事前にきちんとやっておこうと思っています。


その他にも、先々決まっている仕事もありますので、ここらで改めて整理してみようかと思います。たまにやってくるタスク整理ブログです。お付き合いください。

#ありがとうございます


●家庭通信(春のお彼岸号)

年に4回発行している、法善寺の会報誌『家庭通信』ですが、次回は3月頭頃の発行を予定しております。まだ執筆を始める様なタイミングではありませんが、少しずつネタの整理は必要です。

ちなみに3月のお彼岸のお中日で、終活セミナーを開催しようと思っています。司法書士さんをお呼びして、相続に関することを説明していただく会、そして、特に単身者の方向けの、死後事務委任について説明していただく会、の二本立てです。どちらもお檀家さん向けですので、家庭通信にて詳細を申し上げます。


●本山の婦人会法話準備

確か2度ほど、コロナの影響で流れてしまった、本山婦人会法話ですが、改めて4/25でお話をいただきました。さすがに今回はコロナで流れることはなさそうですので、粛々と準備を進めて行きます。

本山でお話をさせていただくなんて初めての経験ですので、恥をかかない程度には頑張らせていただきます。


●住職襲職披露目

5月3日に、わたしの住職襲職のお披露目をする予定です。住職になったのは、父が亡くなった直後でしたので2020年の11月、実に一年半近くも経ってのお披露目です。

そもそも住職交代のきっかけが父が亡くなったことであったり、コロナがあったりで、ここまで延び延びとなってしまいました。建替えもあるのでこのタイミングでやるのはどうか?という想いもありましたが、建替え終了を待っていたら、それこそ住職になってから3年以上も経ってからのお披露目となってしまいますので、このタイミングと決断させていただきました。

結婚式じゃ無いですが、一生に一度のお披露目ですので頑張ります。


もちろんこれ以外にも色々とありますが、イレギュラーで対応するものはこれくらいでしょうか。先送りにせず、粛々と進めてまいります。


お付き合いいただき、ありがとうございました。



南無阿弥陀仏

-------------------


www.houzenji.org

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。