今夏は決め衣装で走ります

7/6のブログです。


こんばんは。

法善寺住職の中山龍之介です。


ギックリ腰になって、明日の朝で1週間を迎えます。まだ完治には至っていませんが、生活に大きな支障はありませんのでギックリ腰レポートは今日を以て完結とさせていただきます。お付き合いいただき、ありがとうございました。


来週からは元気な姿で、筋トレレポートをお届けできればと思います。徐々に動かせる身体を取り戻していきます。頑張りますので、どうぞお付き合いくださいませ。

#ありがとうございます


=====================

今夏は決め衣装で走ります =====================


さて、今日はお昼ごろに浅草に行ってきました。息子の足が最近また大きくなってきたので、新しい靴を買いに浅草ROX内にあるABCマートに行ってきました。


保育園に通い始めたときから履いているナイキの13cmがきつくなってきました。ネットで買おうかとも思ったのですが、ブランドや靴の種類によってもサイズが若干変わってきますので(ニューバランスの13cmはきつ過ぎて入らないくらいでした)、実際にお店に行こうという事です。晴れて、ぴったりサイズのニューバランス14cmを購入しました。


靴がサイズアウトしていくなんて、自分事としてはここ15年は経験ありませんでしたので、何だか新鮮な気持ちでした。ただ同時に、少し寂しい気持ちもあります。この小さくてかわいい時期をいつまでも見ていたい気持ちもありますが、やっぱり大きく健やかに育って欲しいので、一日一日の成長を大切に見守っていこうと思います。


息子の靴を買いに行くついでに、大人用の服を買いにユニクロにも行ってきました。浅草に最近新しくできたユニクロで、地元の企業とコラボしたりして話題のお店です。とは言っても、私は既に行ったことあったので、そういったスペシャル商品には興味がなく、目的はジル・サンダーとのコラボラインである『+J』のTシャツでした。


一時期(秋冬モデル?)、転売目的での購入が話題になっていたコラボラインですが、今はすっかり落ち着いています。春夏モデルだと単価が特に安いのが原因なのかもしれませんが、普通に欲しい私にとっては好都合です。


実は既に+Jの白Tシャツを1枚持っていたのですが、着心地良すぎるしシルエットも気に入ったので今日は追加で2枚買い足しました。1枚1,500円であのクオリティはヤバすぎます。2枚で3,000円です。最高級綿のスーピマコットン使用で、真夏でもサラっと着られそうな1枚です。これで3枚になりましたので、ほぼ毎日これを着ることになりそうです。

#スーピマとはSuperiorPimaらしいです

#Pimaとは


今まで、全く同じ服を複数枚持つことをしたことがありませんでした。やっぱりその日の気分によって何を着るか選びたいし、他の服とどう合わせるかも考えたいと思っていました。ただ、この+Jの白Tシャツなら、基本的にはどんな服にも合うし、どんな気分でも着られます。なので毎朝の『何を着よかしら』と考える時間と労力が節約できます。


決め衣装がある人を思い浮かべると出て来るのがスティーブ・ジョブズです(あと楳図かずお)。ジョブズが決め衣装だったのは、人は1日で選択できる回数が決まっているからと考えていたからだそうです。着るものを固定することで、そこに使う選択できる回数を節約したという訳ですね。


自分をそんな大人物と比較するのは気が引けますが、歳のせいかその気持ちも段々わかってきました。同じ服を着続けるストレスよりも、毎朝着るものを考える時間と労力を節約できる喜びが勝っています。というか、同じ服を着続けるストレスをあまり感じなくなっています。


ということで、何に影響されてかこの夏は私も(上だけは)決め衣装で走ってみます。もしかしたら黒Tシャツ姿のときもあるかもしれませんが、どうか見逃して下さい。というか逆にレアですので、心の中で『お、ラッキー』とつぶやいていただけると幸いです。



南無阿弥陀仏

新型コロナウイルスでお困りの方へ

『法善寺の輪』はこちら

 →https://www.houzenji.org/houzenji-no-wa


法善寺の檀家になってくださる方はこちら

 →https://www.houzenji.org/danka

特集記事
最新記事