久々の1人(+犬)暮らし2日目

3/29のブログです。


こんばんは。

法善寺住職の中山龍之介です。

まずは、昨日のブログに多くのいいねやコメントを頂きまして、誠にありがとうございます。とても嬉しかったです。本当にありがとうございます。

※ここから通常のブログに戻ります※


先ほど、無事に10km走ってきました。これで3月累計が97kmとなりましたので、あと3kmです。明日はお休みして、明後日にHIITトレーニング(ダッシュとウォークを繰り返すやつ)で3km稼いで見事達成!という青写真を描いています。天気も問題なさそうですし、きっと達成できるでしょう。良かった良かった。


段々春になってきたという事で、今日は結構暑くて上に1枚ウィンドブレーカーを羽織ったことを後悔しました。隅田川沿いは、最後の桜を見ようとしてか前回走った時よりも人がいた印象です。バカ騒ぎせずに、みなさん上品に桜を楽しんでおられたので、問題なかったと思います。みんな頑張ってます。



==========================

久々の1人(+犬)暮らし2日目

==========================


さてそんな今日ですが、午前中に妻の実家に顔を出して息子に会ってきました。二人で公園に行こうと思って連れ出したのですが、少しお眠なのかあまり歩かず。抱っこするには暑すぎたので公園を目の前にして帰ってきました。


歩きながら病院の妻にテレビ電話をして、初めてのフォーショットトークが実現しました。結婚したときは2人家族、それが今では倍の4人家族になっています。不思議な感覚ですが、改めて幸せを感じることが出来ました。


公園から帰ってきましたが、妻の実家のマンション前が広場になっているので、そこで息子を自由にさせたら楽しそうにしていました。産まれたての時もかわいかったですが、やっぱりコミュニケーション取れるようになると更にかわいく感じます。柱をぐるぐる追いかけっこしたりしながら遊んでました。楽しそうで何より。


しばらく遊んでいたら疲れたのか、よく転ぶようになったので家の中に戻りました。


お寺での仕事も少しあったので、妻の実家からは短い時間で帰ってきました。仕事をして、帰宅して、ランニングして今に至ります。昼ごはんがガッツリしたものを食べてしまったので、夜ごはんは抜いています(というか食べられない)。自分で言うのもなんですが、自炊する気配が全く無いので、妻がいない間は外食に頼りそうです。太らないようにしないと恐ろしいことになりそうです。


ということで、家では束の間の一人(+犬1匹)暮らしです。犬は、いつもは家に誰かしら居るので、私がランニング行くときも堂々と腹出して寝ていますが、今日は置いていかれたくないのか、私の一挙手一投足を見逃さないよう緊張感漂っていました。


何とか心を鬼にしてランニングに出ましたが、帰ってきたらすっかりお腹を出して堂々と寝ています。あの緊張感はどこに行ったのか、、、まあそれが癒しになるので良いんですが。彼は絶対に野生には帰れません。

#野生だったことないけど


さて話は変わりますが、明日は建替えの打ち合わせです。世話人会やお彼岸のアンケート結果を反映させたプランが上がってくるはずなので楽しみです。妻も参加を楽しみにしていましたが、入院中ですので参加できず。もしかしたらテレビ電話で参加するかもしれません。それぐらい、妻も前のめりです。


ちなみに以前のブログでも書きましたが、お彼岸でのアンケートの結果、法善寺の改善点は『段差をなくす』『外にもトイレ付ける』『駐車場を増やす』であることが確定しました。元々これらは私たちも認識していたので、改めて踏み込んで一つ一つの改善点がどうなっているかを確認していきます。


緊急事態宣言が明けたことで、段々とお寺にも活気が戻ってきたような気がします。今の傾向を見ると、建て替えの方向性(来たくなる・居たくなるお寺)も問題ないように思えます。良かったです。


では明日に向けて、今日は寝ます。おやすみなさい。



南無阿弥陀仏

新型コロナウイルスでお困りの方へ

『法善寺の輪』はこちら

 →https://www.houzenji.org/houzenji-no-wa


法善寺の檀家になってくださる方はこちら

 →https://www.houzenji.org/danka

特集記事
最新記事