top of page

久々の飛行機

11/9のブログです。


こんばんは。

法善寺住職の中山龍之介です。


今日は福岡に行ってきました。行ってきました、と書いてある通り、日帰りです。朝に子供を保育園に送り届けてから車で羽田空港に向かい、10時の飛行機に乗り、12時に福岡空港に着き、レンタカーをして、とあるところに向かい、帰ってきて、18時の飛行機に乗って東京に戻ります。これでもかというくらいの弾丸ツアーです。このブログをアップするのは後になりますが、今は飛行機の機内でパソコンをパチパチしております。


福岡は前職の時に一度だけ行ったことがありますが、その時も日帰りでした。なんだかもったいない気もしますが、どちらも遊びで行っている訳では無いので仕方ありません。今回もほぼ自由時間はなく、昼ごはんはコンビニのパスタで、夜ご飯は空港のラーメンでした。夜ご飯は少しだけ福岡気分を味わえましたが、正直あまり美味しいラーメンではなかったのでまたリベンジしたいものです。


用件についての詳細は控えさせていただきますが、とても良いお話をさせて頂きました。これからはちょこちょこと福岡にお邪魔させていただくことになりそうです。一人前の僧侶目指して頑張ります。


===========

久々の飛行機 ===========


そもそも、飛行機に乗るのがめちゃくちゃ久しぶりです。コロナになってからは乗っていませんし、その前も子供が生まれたりなんなりで飛行機に乗っての移動はしていません。スケジュール帳をざっと見ると、ちょうど3年前の2018年11月に、妻の友人の結婚式に便乗してハワイに連れて行ってもらったのが最後です。それ以来なので今日は久々過ぎて、登場する瞬間ニヤニヤしてしまいました。


留学時代からですが、機内での時間は結構好きなんです。今はWi-fiが通っている場合も多いですが(今回もそうだけど接続しません)、基本的には圏外ですので誰かから連絡が来ることも無く、強制的に隔離された時間を過ごすことが出来ます。現代社会でこういう時間って結構貴重で、音楽を聞いたり、ぼーっとしたり、ウトウトしたり、ブログ書いたりしながら思い思いの時間を過ごしています。


ちなみに東京と福岡間は大体2時間くらいです。新幹線なら5時間くらいかかるんでしょうか?飛行機ってホント速いですね。席は大体半分くらい埋まっていて、当然ながらみんなマスクを着けています。微妙に蒸し暑い機内ですし、夜になってきて顔もベトベトしてきたのでマスクを外したいところですが、ここは我慢です。次からは洗顔ペーパーを持参するようにします。


また、今回はスマートチェックインを使ってみました。ここに関しては完全に浦島太郎状態でしたが、使ってみるととても便利でした。スマホにQRコードを表示して、それをかざせば保安検査場も搭乗ゲートも通れますので、めちゃくちゃ楽です。


そういえば、帰りの福岡空港で家族とテレビ電話した時に、窓から見える飛行機を息子に見せてあげるととても喜んでいました。乗り物が大好きなのにまだ飛行機に乗せてあげられていないので、近い内に息子も飛行機に乗せてあげたいなと思います。


ワクチンが行き渡り、コロナも落ち着いてきて、飲み薬もそろそろ出て来るかというニュースがありますが、段々とコロナ明けが見えてきた感じがします。もう1年半以上もマスクを手離せない生活が続いていますが、あとちょっとでこの生活にもピリオドを打てるでしょうか。仕事柄そんなに飛行機に乗るわけでもありませんが、コロナという足かせが取れればもう少し機会は増えるはずです。気兼ねなく飛行機に乗れる日常が早く戻ってくることを願っています。


それでは、明日からはまた法善寺におります。よろしくお願いします。



南無阿弥陀仏

-------------------


Commentaires


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
bottom of page