久々の運動

こんばんは。

法善寺副住職の中山龍之介です。


==============

動画編集の代償?

==============

連日の動画編集の代償か(まだ動画を見てない方は昨日のブログをチェックしてみてください)、目の疲れが半端じゃありません。これは寝るしかないな、と思って昨夜は蒸気でホットアイマスクを着けて、子供にも起こされずたくさん寝たのですが(妻よ、ありがとう)、今日の昼頃には首コリ・肩コリが出てきてしまい、頭がぼーっとしてきました。安心してください、倦怠感ではありません。


ということで、こりゃ運動して血行良くするしかないと思い、夜ご飯の後に子供を妻に託し(妻よ、ありがとう)、少し走ってきました。人の多い大通りは避けて、近くにある中学校の外周を走ってきました。途中で人とすれ違う場合は2mくらいは距離を置きながら、だらだらと1.5km x 2本に、ウォークとダッシュの繰り返しを5本ほど、合計で30分くらい走ってきました。帰ったらそのままお風呂に直行し、風呂→水浴び→何もしない→風呂→水浴び→何もしない、というルーティンで体と頭を整えてきました。これだけやればばっちりでしょう。明日はすっきりのはずです。


思い返せば運動すら久しぶりです。3週間ぶりくらいです。毎日息子を足に乗っけて腹筋だけはやっていますが、やっぱりそれじゃ足りません。運動は気持ちいいです。


そもそも、外出自粛要請が出されてから、明らかにスマホやPCの画面を見ている時間が増えました。これはみなさんもそうじゃないでしょうか。


バスケしたり、友達と飲んだり、私で言えば東本願寺学院に行ったり、、、それらの時間がゴッソリと自宅で過ごす時間になっています。結果的にYouTube見たり、Netflix見たり、ジャンプ+見たりする時間が増えました。この目の疲れは動画編集だけのせいじゃなく、それらの複合的な原因によって引き起こされたものです。間違いない(#令和に長井秀和)。


とか言いながら、このブログもPCの画面を見ながら書いているわけです。命削って頑張ってます(だから毎日最後まで読んでほしい)。


=============

家での過ごし方

=============

話題は変わりまして、ついに緊急事態宣言が発令となりました。日本という国では法律的にロックダウンをすることが出来ないそうですが、それに近い状態にしようと東京都などが要請・指示するようになるみたいです。


私は自粛要請が出てからは電車にも乗らず、基本的には家とお寺の往復ですので、大きな変化はありませんが、友人がやっている飲食店なんかは大きな影響がありそうです。この新型コロナの影響でお持ち帰り用のお弁当を提供し始めたりしているので、応援する意味でも、そこのお弁当を買って食べていこうと思います。すぐ近所なので、誰かと濃厚接触する心配もありません。


外出自粛の期間については様々な意見があるみたいですが、とりあえずはゴールデンウィーク明けまでとなりました。約一ヶ月ですのでストレスも疲労も溜まると思いますが、今の時代ですと家で様々なエンターテインメントの提供を受けることが出来ます。一昔前ならテレビやラジオしかなかったと考えると、今はYouTubeや、Netflixや、PS4や、Huluや、Amazon Primeや、、、本当にたくさんあります。もちろん大変で厳しい状況に変わりはありませんが、そこだけ切り取ればラッキーな時代なのかもしれません。


だからと言って、見すぎて私みたいに首コリ・肩コリになるのは気を付けてください。一ヶ月は短いようで長いと思っています。スタートダッシュで気合入れて息切れしないよう、気長に戦う気持ちが大切です。体はもちろんですが、精神的にも健康にこの外出自粛期間を乗り切りましょう!



南無阿弥陀仏

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。

年間行事のお知らせや、副住職の日記の更新などを​お知らせいたします。ご登録宜しくお願いします。

LINE
法善寺家紋

​浄土真宗東本願寺派

龍飛山法善寺

〒110-0015

東京都台東区東上野6-17-3(MAP)

最寄り駅:東京メトロ銀座線『稲荷町駅』 徒歩5分

       JR『上野駅』入谷口 徒歩7分

電話 :03-3844-7613

FAX  :03-3844-7942

メールinfo@houzenji.org

■お問合せはこちら

© 2020 法善寺 All Rights Reserved