久々のジムは最高でした

6/22のブログです。


こんばんは。

法善寺住職の中山龍之介です。


昨日から続く息子の高熱ですが、今朝も下がってはいませんでした。耳に入れてピッと測れる体温計では39℃を超すこともあり、普通ならかなり辛いはずですがピンピンしています。体はポッカポカなので熱があることは間違いないのですが、39℃にしては元気にしています。


お昼寝をたっぷりした後、夕飯時には熱もかなり下がっていました。お風呂でも楽しそうでしたし、今度こそ明日の朝には下がっているはずです。


保育園のルールとして、預ける前日の朝に熱がある場合はお休みしなければいけませんので、明日熱が下がって来ないと明後日の動き方が変わってきます。どうかどうか、熱よ下がっててください。

#切実


======

初ジム

======


そんな今日ですが、妻に二人の子供を見てもらってジムに行ってきました。大変な状況なのに、本当に感謝しかありません。ジムは先週契約しましたが、ようやく今日初めて行くことが出来ました。


結論から言えば、最高でした。久々の運動、久々の筋トレ、体中に酸素が行き渡っていくような感覚でした。永続的なテーマとしては『けがをしない』、そして今日のテーマとしては『無理をしない・追い込まない』を掲げていましたので、そんなにきついトレーニングはしませんでしたが、それでもやっぱり気持ち良かったです。


朝の時間帯だと普通に空いていますし、見た感じ高齢の方が多かったので、パンチプレスやスミスマシンなどが置いてあるフリーウェイトエリアは特に空いていました。数も十分用意されていますし、ほぼ待ち時間なしで筋トレできました。待つストレスって意外と大きくて、改めてジェクサーにして良かったなと思っています。


ちなみにジェクサー上野には、スパ(銭湯的な施設)とプールも備え付けられています。これらの利用は別にオプションではないので、普通に使うことが出来ます。『ちょっと風呂入りたいな~』でジェクサーに行けるわけですね。私は朝会員なのであまりそういう機会はないかもしれませんが、時間に余裕がある時があれば使ってみようと思います。


==================

カレンダーの校正作業

==================


ジムも終わりお寺に戻ってからは、カレンダーの校正作業をしていました。谷内さんから原画を頂き、それを印刷業者さんに渡して初稿を出してもらっていたので、それのチェックという感じです。


正直な話、自分の原画であれば気楽なのですが、人様からお預かりしている原画をカレンダーに落とし込んでいく作業になりますので、結構気を使います。作品の良さがきちんと伝わるように、もしくは良い作品がより良く見えるために、と考えながら校正をしていきます。今回もちょっと気になる点がありましたので、改めて印刷業者さんと相談してみようと思います。


またそれと同時に、祝日やら休日やらの確認も行います。令和になって変わった祝日もありますし、春分の日や秋分の日は年によって微妙に変わってきますので、それの確認です。印刷業者さんがご丁寧に『令和4年神宮館高島暦』なる、祝日やら何やらが載っているめちゃくちゃ公式っぽい本を同梱してくれておりましたので、それを参考にさせて頂きました。

#あざます


こんな感じでカレンダーの作業を進めております。早くみなさんにもお見せしたいのですが、せめて色校レベルまでは我慢しようと思っております。お楽しみにしていただけると幸いです。



南無阿弥陀仏

新型コロナウイルスでお困りの方へ

『法善寺の輪』はこちら

 →https://www.houzenji.org/houzenji-no-wa


法善寺の檀家になってくださる方はこちら

 →https://www.houzenji.org/danka

特集記事
最新記事