久々に10km走りました

こんばんは。

法善寺住職の中山龍之介です。


今日の夜は、久々に走ってきました。いつも通りまずは隅田川まで行って、そこから河沿いをとことこと。北上して白髭橋を通り過ぎ、白髭公園の方をぐるっと回って帰ってきました。


ランニング後にGoogle Mapで距離測定を行ったら、今日は丁度10km走ったみたいです。久々なのに頑張ってしまいました。明日以降、足が痛くなるかもしれませんが、今日のランニングが気持ちよかったので後悔はありません。やっぱりランニングは良いものです。

#バスケもしたい

#我慢我慢


ちなみに私のランニングコースには浅草も含まれているのですが、夜9時過ぎ時点で今日はほとんど(というか全部?)の飲食店が閉まっていました。やっぱり緊急事態宣言という事で、皆さん辛抱されているんだと思います。人出も少ないのでランニングには良い環境ですが、やっぱり寂しいものです。早く深夜2時でもワイワイガヤガヤしてる浅草が戻ってきてくれることを願っています。



===========

今日の出来事 ===========


さて、本日のニュースで緊急事態宣言が1ヶ月ほど延長される方向で話し合いが進められているというニュースが出ました。感染者数がじわじわ減っているとはいえ、目標だった500人にはギリギリ達成できるかどうかというペースかと思います。仮に達成できたとしても、V字のようにまた増えていってしまっては元も子もありませんので致し方ないかなと思います。


また、入院患者数はそこまで減っていませんので、医療体制としてはまだまだ予断を許さない状況なんだと思います。大変な中ですが、緊急事態宣言延長となると方々に影響が出ることは必至ですので、またみんなで乗り越えていかなくてはいけません。法善寺としても頑張っていきます。


そんな今日ですが、久々にアポイントも何もなかった日でしたので、溜まっていた仕事を片付けていきました。先に言っておくと、今日だけでは片付け切らなかったので明日以降に持ち越したものもありますが、おかげさまで少しは片付きました。


お寺の建て替え計画も少しずつ進んでおります。こんな時期に建て替えしなくても、と思っている自分もいますが、やっぱり長い時間お寺にいると今の建物にそろそろ限界が来ると感じることが多々あります。細かいことは言えませんが、実は意外とそんな感じなんです。

#お察しください


先日も打ち合わせがありまして、1階のイメージはかなりまとまってきた感じがします。もちろん細かい修正は必要ですし、現実的に大丈夫なの?みたいな構造もあったりしますが、とりあえずこれを基に微修正していこうね、というレベルまで来た気がします。月並みですが、やっぱり何かを作り出していくのは楽しいですね。


いつも言っていますが、ただただ新しく建て替えるのではなく、建て替えたことでお寺としてパワーアップしなければいけません。出来ないことが出来るようになったり、今出来ていることをよりスムーズに気持ちよく出来るようにしなければいけません。それには10年後、20年後、はたまた100年後の世界も見据えなければいけないわけですが、今はコロナのおかげでそれが絶望的に難しい時期になってしまっています。ただ不幸中の幸いなのか、まだ見極める時間は残っていますので、コロナが落ち着いていく中で人の価値観がどうなっていくかにも注視していこうと思います。


1月最後の週末が訪れようとしています。あっという間に1ヶ月経ってしまいました。この1ヶ月はまたしても我慢の月でしたが、ワクチンの話も具体性を帯びてきて(足踏みしてる感もありますが)、少しずつですが希望も見えてきた気がします。引き続きみんなで手を取り合って頑張っていきましょう。



南無阿弥陀仏

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。