top of page

一方的でもご縁はご縁

6/3のブログです。


こんばんは。

法善寺住職の中山龍之介です。


今日はお昼頃に激しい雷雨に襲われました。お寺の中にいたので被害はありませんでしたが、音はすごいし、雨どいから雨水が溢れ出るわで、なかなかに恐ろしい光景でした。屋根の一部は老朽化でボロボロになっているので、そこから雨水が溢れ出るなど、もう本当にこの建物も限界なんだなーということを実感しました。


夕方頃にも強い雷雨がありましたが、何とか無事に帰宅することが出来ました。夏の訪れを感じるような、今日のお天気でした。


================

NBAファイナルが開幕

================


今日はNBAファイナルの第一戦が行われました。3Qの途中から見ることが出来ましたが、結果としてはセルティックスの大逆転勝利。確か、アウェーの初戦を制したチームの優勝確率は9割近かったはずなので、これは期待できます。別にどちらのファンということもありませんが、今回はセルティックスが勝って欲しいな、と思っています。

#ウォリアーズはもうずっと強いから


また、今日は不調だったセルティックスのエースであるジェイソン•テイタム選手には勝手に縁を感じておりまして、夫婦共々応援しています。旅行したい気持ちを少し発散させる意味でも、つらつらとその辺りのエピソードを書かせていただきます。


もう5年くらい前になりますが、親戚が住んでいるノースカロライナに遊びに行きました。アメリカというとロスやらニューヨークやらを思い浮かべると思いますので、ノースカロライナって何や?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、バスケ的には名門校がひしめく州でして、かのマイケル•ジョーダンも出身校はノースカロライナ大学です。


そんなノースカロライナ州で、ノースカロライナ大学と鎬を削るのがデューク大学という大学です。そこのヘッドコーチはアメリカ代表チームのヘッドコーチを務めるほどの敏腕で、こちらも有名選手をバンバン輩出しています。少し前の帝京高校の野球部、今で言えば大阪桐蔭の野球部という感じでしょうか。

#伝わりますか


行った時期は夏だったので別にバスケシーズンではありませんでしたが、この両校に行ってみたいと妻に懇願し、全然乗り気じゃない妻を半ば強引に連れ出して行ってみました。行きの車の中は変な空気が流れていましたが、着いたら一変、あのアメリカの大学独特の雰囲気に妻は呑まれて楽しそうになりました。もちろん私もテンションマックスです。


デューク大学内の駐車場に車を停め、大学内を少し散策し、ブックストア(大学のグッズが売ってるお店)に行きました。Tシャツやら何やらとたくさん売っていて、雰囲気に呑まれるままに色々と買ってしまいました。そんな中で妻が一枚のポスターを発見し、買おうかどうか悩んでいました。


ポスターなんて、いい状態で折らずに日本に持って帰れるわけないのですぐに正気を取り戻していましたが、あまりのカッコ良さに一瞬呑まれちゃったそうです。そして、そこに写っていたのが当時まだ大学に在籍していたジェイソン•テイタム選手でした(右から五番目)。そこから、この選手がNBAで活躍すると妻に話をしたりなんかして、今日に至ります。


会ったことも、もちろん話ししたこともないので勝手に一方的に感じている縁ですが、そんな選手がNBAのトップに上り詰める瞬間を見てみたいなーと思っています。次戦はバッチリ活躍してくれることを願っています。


今日もブログをお読みいただきありがとうございます。ファイナルは楽しいけど、もうすぐ終わっちゃうのかという寂しさもあります。



南無阿弥陀仏

-------------------


www.houzenji.org

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。