ワクチン予約開始

5/17のブログです。


こんばんは。

法善寺住職の中山龍之介です。


今日は湿気と気温が高くて、1日中ムシムシとした気候でした。法衣を着てお寺の本堂でお経をあげていると、ダラダラと汗をかいてしまいます。早速新設のエアコンをオンにしましたが、設定室温25℃では全然効きませんでした。馬力は以前のものと同じで、新しいエアコンだから25℃でも十分効くかと思っていましたが、そうはいきませんでした。前の時は設定室温は一番下にしていましたので、改めて新しいエアコンでも20℃に設定し直したら、ちゃんと涼しくなってくれました。一安心です。


多分、最低温度は18℃なので、まだ少し余力があるはずです。7~8月の酷暑日には活躍してもらうかもしれません。汗っかきの私には、そしてそんな私に着られる法衣には大変な季節になってきますが、現代機器を駆使して乗り越えていこうと思います。

#エアコン様様

#合掌



===============

ワクチン予約開始

===============


さて、台東区では、そんな今日から65歳以上の方向けの新型コロナウイルスワクチン予約が始まりました。(あまり大きな声では言えませんが)午前9時からの予約に向けて、祖母と大叔母のために家族総出でネットと電話を駆使して取り掛かりました。


しかし、予想通りと言えば予想通りですが、電話もネットも全くつながらず、何度も試しましたが全く上手くいきません。ネットの方では、まずログインページまでなかなか辿り着けません。また、ログインページが表示されてもそこから先に進めなかったり、ログインできても次の予約ページまで辿り着けなかったり、何段階も障壁があってどこかで躓いてしまうとまた最初からやり直しです。何度ため息をこぼしたのか、覚えていません。


電話の方では、NTTやソフトバンクからの『ただいま混みあっていますので、またお掛け直しください』というアナウンスが流れて全然先に進めません。たまに音声ガイダンスまで進めても、『ワクチン予約の方は1を』というアナウンスがあり、そこで1を押しても『ただいま混みあっていますので、またお掛け直しください』となって、またしても振り出しへ戻されてしまいます。その電話にかけておいてワクチン予約以外の人いる?ガイダンス必要?と思いましたが、こちらではどうしようもありません。


結局、私が動ける時間帯では予約が取れず。妻と母が11時から始まった国主導の大規模接種の方に切り替えて、午後一時過ぎにやっと予約を取ることが出来たみたいです。頑張ってくれました。ありがとうございました。


こういう対応一つとっても国や自治体に思う事は山ほどありますが、まずは予約が取れて何よりです。このまま無事に2回の接種が終わることを願っています。モデルナ製は2回目の接種まで4週間空ける必要があるとのことですので、順調にいけば6月中には終われそうです。


まだ予約が済んだだけで、1回目の接種すら完了していない状況ではありますが、少し気持ちが晴れたのも事実です。まだまだ閉塞感を感じる生活が続くことは承知していますが、一筋の光が注いできた感覚です。これから段階を踏むにつれてその光がどんどんと太くなり、やがて全てを照らしてくれることに期待しています。


出来れば今年中、それが難しくても来年中にはまた海外旅行ができる日が訪れると良いなと思っています。アメリカにいる親戚にまだ子供たちをお披露目も出来ていません。そんな中第二子まで誕生して、やらなきゃいけないことが山積みです。きっと楽しみにしてくれているはずなので、それまで無事に過ごしたいと思います。


それでは、今月3回目のサーキットトレーニングをして寝ます。おやすみなさい。



南無阿弥陀仏

新型コロナウイルスでお困りの方へ

『法善寺の輪』はこちら

 →https://www.houzenji.org/houzenji-no-wa


法善寺の檀家になってくださる方はこちら

 →https://www.houzenji.org/danka

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。