ブログのアクセスランキング発表!


こんばんは。

法善寺副住職の中山龍之介です。


毎日PS4のリモートプレーのことを書いている気がしますが、気になっている人も(きっと)いるはずなので書きます。若干のタイムラグが発生するという問題があったので、ノートPCのバッテリーモードを省エネからハイパフォーマンスに変えてやってみました。結果から言いますとほぼ変わらないどころか、ネットの調子が悪かったせいかむしろカクカクしまくって、大変ストレスフルな時間になってしまいました。(おかげで寝つきが悪かったのは内緒です)


今日はゲームはおやすみします。


=================

毎日更新を始めて1年

=================

さてさて、このブログですが、毎日更新を始めて丁度1年が経ちました。息子が生まれたときの数日や、酔いつぶれて死にかけていた日を除けば毎日更新しましたので、おそらく360回くらいは更新できたと思います。


最初はただただ書くことが目的で、文字数も少なかったです。たまーに長文になるのがあっても、平時はせいぜい500文字くらいだったと思います。


しかし、この1ヶ月くらいはブログの更新方法を変えました。ブログを書いたら、そのままFacebookにコピペするという方法を取り、より自分を追い込んだ結果、ちゃんと書くようになりました。弱い自分をドSの自分が追い込むという、中山龍之介あるあるです。自分は意思が弱い、と思っているほど効くと思います。おすすめです。


Facebookに載せたおかげで人の目に晒され、最近は1500-2000文字くらいの文字数になってきました。原稿用紙5枚分くらいを毎日書いてると思うと、何だか頑張っている気がします。みなさんのおかげで頑張れています。本当にありがとうございます。


===========================

ブログのアクセスランキング発表

===========================

そしてこの一年間で、アクセス数の多かったブログを勝手に発表したいと思います。完全なる手前味噌の企画ですが、どうぞお付き合いください。トップ5を発表します。アクセス数は恥ずかしいので割愛。


まずは、


●第5位

令和2年(2020)2月12日

『華道LIVEパフォーマンスの御案内』


新型コロナウイルスの影響で中止となってしまった、華道LIVEパフォーマンスの告知記事が第5位でした。今年の春のお彼岸のお中日だった3月20日に開催しようと思っていた企画です。反響も大きくて、中止になった時には残念がるお声も頂いたので、納得の第5位です。ちなみにコロナが落ち着いたら絶対にリベンジします。ご期待ください。


そして、


●第4位

令和2年(2020)10月22日

『息子の初詣り』


昨年の9月13日に生まれた息子の初詣りに、本山・東本願寺を訪れた日に書いた記事です。写真を見返すと壊れそうなほど小さい。。。今ではトップの写真の通り、ぷくぷくとしてきました。健康に育ってよかった。


はい、次は、


●第3位

令和元年(2019)8月2日

『宗教を知ろう』パネラーインタビュー サイード佐藤氏


昨年の秋分の日に行った、パネルディスカッション『宗教を知ろう』に先立ち公開した、パネラーの方々のインタビューの内、イスラム教のサイード佐藤さんのインタビュー記事がランクインしました。やっぱり日本ではイスラム教徒は少ないので、皆さん興味があったのかもしれません。また記事自体もとても面白くて、佐藤さんの素晴らしい人間力を感じられると思います。


はてさて、


●第2位

令和2年(2020)2月12日

『『生け花教室と精進料理』のご案内』


第5位に続き、華道イベントがランクインしました。やはり、皆さんの関心の高さがそのまま数字にも表れているように思います。ただこちらも残念ながら、新型コロナウイルスの影響で中止になりました(元々は4月11日開催予定)。もちろんこれもリベンジします。ご期待ください。


ここで、


●番外編

平成31年(2019)1月17日

『親鸞聖人の足跡を辿る旅 パート1』


アクセス数だけを見ればベスト5に入る記事ですが、更新時期がブログの毎日更新を始める前だったため、番外編としました。ちなみに今回のアクセス数は、2019年4月22日~2020年4月22日という期間で分析しており、それでも尚この記事がベスト5に入っていたことに驚きです。


この記事は、平成30年(2018)の年末に行った旅をまとめた記事です。頑張った旅でしたので、是非読んでいただけると嬉しいです。ちなみに法善寺には、旅の記録をまとめた小冊子も置いてありますので、ご興味ある方はお声がけください(てか玄関に置いてあるので持ってってください)。



そして、


ついに、、、


どどん!!



●第1位

令和元年(2019)5月8日

『『宗教を知ろう』パネルディスカッション』


やっぱり1位はこの記事でした。昨年の9月23日に開催した、パネルディスカッション『宗教を知ろう』の告知記事です。


この企画には、大きな思い入れがあります。まだまだ未熟な小僧が思い付きの様に始めた中で、いろんな方に助けていただきながら実現でき、定員を超える人にお越しいただけたことは、本当に感慨深いです。また、私自身もとても勉強になりました。開催実現まではもちろん大変でしたが、有意義な企画だったと思いますので、これからも毎年開催していきたいと思っています。ご期待ください!



以上が、法善寺のブログアクセスランキングでした!楽しんでいただけたでしょうか?


また今日から新たに一年間頑張っていきたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします!



南無阿弥陀仏

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。

年間行事のお知らせや、副住職の日記の更新などを​お知らせいたします。ご登録宜しくお願いします。

LINE
法善寺家紋

​浄土真宗東本願寺派

龍飛山法善寺

〒110-0015

東京都台東区東上野6-17-3(MAP)

最寄り駅:東京メトロ銀座線『稲荷町駅』 徒歩5分

       JR『上野駅』入谷口 徒歩7分

電話 :03-3844-7613

FAX  :03-3844-7942

メールinfo@houzenji.org

■お問合せはこちら

© 2020 法善寺 All Rights Reserved