パソコンぱちぱちの日

こんばんは。

法善寺副住職の中山龍之介です。


今日と昨日で、NBAプレイオフの第2戦が行われました。応援しているロサンゼルス・レイカーズは西の第1シードで、こちらも応援しているデミアン・リラード率いる第8シードのブレイザーズと対戦しています。


ブレイザーズは第8シードとは言え、ベストメンバーになったのがシーズン再開後で、勢い的にも実力的にも全く侮れません。その証拠に、第1戦はブレイザーズが勝利しています。


そんな中の第2戦だったので少し心配しましたが、結果はレイカーズの圧勝。オフェンスもディフェンスもアジャストしてきていて、安心しました。ブレイザーズが敗退するのは惜しいですが、レイカーズには何としても優勝してもらいたいので、このまま頑張ってほしいです。

 

=======================

『宗教を知ろう』の資料作り

=======================


さて今日は、『宗教を知ろう』に向けて資料をセコセコと作っていました。


『宗教を知ろう』はパネルディスカッション形式で開催しているのですが、ただ話すだけだと聞いている人には難しいかもしれないなと思い、パネリストの方々にご協力いただいて、前もってパワーポイントでスライドを作ります。


パネリストの紹介から始まり、テーマである『死生観』と『性差』のトピックを盛り込んでいきます。昨年もそうでしたが、私にとってはこの過程が一番勉強になります。というのも、私自身が分からないまま頂いた資料をコピペでスライドに落とし込んだところで、見ている人にとっては何が何だか分からないからです。やっぱりきちんと理解したうえでスライドにしないと、見ている人も理解できないはずです。


まだその作業は始めたばかりですが、楽しみながら進めていければと思います。


今年の『宗教を知ろう』は会場での人数は制限して、動画でも配信していきます。動画配信は無料ですので、ご興味のある方は是非お申込みください(お申込みいただいた方に、動画のURLをお送りします)


https://www.houzenji.org/post/shukyou-wo-shirou-2020

 

==================

家庭通信の編集は佳境

==================


その作業と並行しながら、法善寺の会報誌『家庭通信』の編集は佳境を迎えています。ほぼほぼ終わっていて、誤字脱字や表現・言い回しの適切性を改めてチェックしています。


家庭通信は、B4を2枚折したB5サイズの4ページという構成ですが、段々といっぱいいっぱいになってきました。こういった冊子やカタログを作られたことがある方はご存知かと思いますが、基本的には4の倍数でしかページは増やせません。現在は4ページですので、次に増やすとしたら8ページになりますが、単純に考えて作業量が倍になるので難しいです。折込チラシみたいな感じで1枚入れて、6ページ構成にすることも可能ですが、綴じられていないので折り込まれている1枚はヒラヒラしてしまいます。


そうやって今回もさんざん悩んだ結果4ページ構成にしました。ただ今回の編集から言って、次回以降はやっぱりページを増やさないと厳しそうです。私一人では限界なので、妻や母にも原稿を書いてもらおうと思います。前向きに捉えれば、私一人が作った家庭通信よりも、みんなで作ったものの方が受け入れられやすいと思いますので、頑張ってもらいます。


入稿は週明け、発想は更にその翌週明けを考えています。ちなみに印刷は、安定のプリントパックです。早い・安い・そこそこ上手いと、2.5拍子兼ね備えていますので、本当におススメです。独立寺院連絡会の連絡誌も、プリントパックにすればいいのにと思いますが、色んなしがらみがあるのかもしれません。若造は口出ししないでおきます。

 

明日からはまた土日がやってきます。明日まではスローですが、日曜からは途端にバタバタしそうです。体調崩さないように、たっぷり寝て食べて過ごしていきます。皆様も夏バテや熱中症にはお気を付けくださいませ。

 

 

南無阿弥陀仏

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。

年間行事のお知らせや、副住職の日記の更新などを​お知らせいたします。ご登録宜しくお願いします。

LINE
法善寺家紋

​浄土真宗東本願寺派

龍飛山法善寺

〒110-0015

東京都台東区東上野6-17-3(MAP)

最寄り駅:東京メトロ銀座線『稲荷町駅』 徒歩5分

       JR『上野駅』入谷口 徒歩7分

電話 :03-3844-7613

FAX  :03-3844-7942

メールinfo@houzenji.org

■お問合せはこちら

© 2020 法善寺 All Rights Reserved